めぞん一刻:ノラ・ジョーンズとコラボ MV公開 ブルーノートの希望で実現

「めぞん一刻」のイラスト
1 / 5
「めぞん一刻」のイラスト

 高橋留美子さんのマンガ「めぞん一刻」とシンガー・ソングライターでピアニストのノラ・ジョーンズさんがコラボしたミュージックビデオ(MV)が、10月16日午後8時に、ブルーノート・レコードの公式Youtubeチャンネルでプレミア公開される。音無響子の目線で、アパート・一刻館の住人に出会い、生きる意味を考え、徐々に五代裕作に心を開いていく様子が描かれる。

ウナギノボリ

 ノラ・ジョーンズさんの最新アルバム「ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア」のデジタル・デラックス・エディションがリリースされることを記念して、収録曲の「「アイム・アライヴ」と「めぞん一刻」のコラボMVが公開されることになった。「めぞん一刻」のヒロイン・音無響子が「アイム・アライヴ」の歌詞で描かれているさまざまな葛藤を抱えながらも強く楽しく生きようとする女性像と共通点が多いこと、世界的に愛されるキャラクターであり、見る人を元気付けられる作品を作りたいというブルーノートの希望により、MVが制作されることになったという。

 原作者の高橋さんは「とてもよい雰囲気で、個人的には懐かしく、またノラ・ジョーンズさんとのコラボはとても光栄です」と話している。

 (C)Diane Russo(C)高橋留美子/小学館

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事