おジャ魔女どれみ:「ぴちぴちピッチ」「しゅごキャラ!」夢のコラボ 七海るちあ、日奈森亜夢 「魔女見習いをさがして」公開記念

アニメ マンガ
「おジャ魔女どれみ」と「ぴちぴちピッチ」「しゅごキャラ!」のコラボイラスト(C)花森ぴんく・横手美智子/講談社(C)PEACH-PIT/講談社(C)東映・東映アニメーション

 人気アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年記念作で、オリジナルスタッフが製作する劇場版アニメ「魔女見習いをさがして」(佐藤順一監督、鎌谷悠監督)が11月13日に公開されることを記念して、「おジャ魔女どれみ」と人気マンガ「ぴちぴちピッチ」「しゅごキャラ!」がそれぞれコラボしたイラストが10月16日、公開された。「ぴちぴちピッチ」の作画担当の花森ぴんくさん、「しゅごキャラ!」を手掛けたマンガ家ユニット「PEACH-PIT」が描き下ろした。コラボイラストは映画館で無料配布されている「月刊シネコンウォーカー」「月刊イオンエンターテイメントマガジン」の10月号に掲載された。

 「おジャ魔女どれみ」は、1999年にスタートしたテレビシリーズと並行してマンガ誌「なかよし」(講談社)でもコミカライズが連載された。同誌で同時期に連載され、「おジャ魔女どれみ」世代の女子に高い人気を誇る「ぴちぴちピッチ」「しゅごキャラ!」とコラボすることになった。

 「ぴちぴちピッチ」とのコラボイラストには、主人公・七海るちあとどれみ、「魔女見習いをさがして」のヒロインたちが描かれた。花森さんは「大人になっても好きなものでつながる友情。魔法って、ずっとそばにある。そんな気持ちにさせてくれる映画……楽しみです!!!」とコメントを寄せた。

 「しゅごキャラ!」とのコラボイラストには、主人公・日奈森亜夢とどれみが描かれた。PEACH-PITは「令和の現代に、大好きなどれみちゃんたちと『世代』の女の子たちが新たに紡ぐ物語、とっても楽しみにしています♪」と語っている。

 「おジャ魔女どれみ」は、魔女見習いになった主人公のどれみと、仲間たちが一人前の魔女になるための修業の日々が描かれた。テレビアニメ第1期が1999年2月~2000年1月、第2期「おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)」が2000年2月~2001年1月、第3期「も~っと! おジャ魔女どれみ」が2001年2月~2002年1月、第4期「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」が2002年2月~2003年1月に放送された。「魔女見習いをさがして」は、子供のころに「おジャ魔女どれみ」シリーズを見ていたソラたち3人が出会い、一緒に旅に出ることになる。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る