エール:第93回視聴率18.8% ラーメン屋店主役で山中崇が登場 ごちそうさんファン「ゲス井さん!」

NHK連続テレビ小説「エール」主演の窪田正孝さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「エール」主演の窪田正孝さん

 俳優の窪田正孝さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の第93回が10月21日に放送され、平均視聴率(世帯)は18.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

ウナギノボリ

 第93回は、劇作家の池田(北村有起哉さん)が裕一(窪田さん)に、ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の音楽を依頼しにやってくる。裕一は、戦争中に自分がしたことに責任があると言って断ろうとするが、戦争の悲劇からの復活を真っ向から描くこのドラマの音楽は、裕一にしか書けないと池田は説得する。苦しんでいる子供たちを励ましてほしいと言って池田が置いて帰った主題歌の歌詞を見て、その力強さに裕一は心動かされる……という展開だった。

 この日は、闇市のラーメン屋の店主・天野弘役で山中崇さんが登場。山中さんといえば、朝ドラファンにとっては2013年後期の「ごちそうさん」で演じた文士・室井幸斎役でおなじみで、SNS上では「戦後の闇市が似合う山中崇さん」「これは…ごちそうさんの人?」「室井さん、実はラーメン屋で稼いでたのか」といった声が上がったほか、「ゲス井じゃん!」「ゲス井さん! 大阪から出稼ぎかな?」「ラーメン屋かと思ったら、ゲス井さんの店でしたwww」などとファンは喜んでいた。

テレビ 最新記事