櫻井孝宏:「どうにかなる日々」 アフレコは山下誠一郎と「二人で静かに」

「どうにかなる日々」の舞台あいさつに登場した櫻井孝宏さん(左)と山下誠一郎さん
1 / 6
「どうにかなる日々」の舞台あいさつに登場した櫻井孝宏さん(左)と山下誠一郎さん

 「放浪息子」「青い花」などの志村貴子さんのマンガが原作の劇場版アニメ「どうにかなる日々」(佐藤卓哉監督)の舞台あいさつが10月24日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、声優の櫻井孝宏さん、山下誠一郎さんらが登場した。男子校の教師の澤先生を演じた櫻井さんは、アフレコの様子を「(山下さんと)二人の収録でした。静かな収録で、緊張して、目も合わさずにアフレコをしていました」と明かした。

ウナギノボリ

 澤先生のクラスの生徒の矢ヶ崎くんを演じた山下さんは、演技について「ドラマチックだけど、ドラマチックな演出ではなく、引き算でした。監督に『もっと力を抜きましょう!』とほぐしていただきました」とコメント。

 櫻井さんはアニメの魅力を「答えがなくて解釈をする。それがこの映画の面白いところです」と語った。舞台あいさつには、小松未可子さん、木戸衣吹さん、石原夏織さんも登壇した。

 「どうにかなる日々」は、かつての恋人の結婚式で出会った2人の女性の揺れる思いを描いた「えっちゃんとあやさん」、教え子の突然の告白に翻弄(ほんろう)される男子校教師を描いた「澤先生と矢ヶ崎くん」、思春期を迎える幼なじみ2人の距離感ともどかしさを描いた「しんちゃんと小夜子」「みかちゃんとしんちゃん」の4エピソードをアニメ化。“誰かの恋”を優しく見守り、温かく描く。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事