石原夏織:5枚目シングル「Against.」の挑戦 大人っぽいMVも「カッコイイね!」

アニメ

 声優で歌手の石原夏織さんの5枚目となるシングル「Against.」が11月4日に発売される。タイトル曲は、石原さんが声優としても出演するテレビアニメ「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(キミ戦)」のオープニングテーマ。「ここまで作品に寄った楽曲、MV(ミュージックビデオ)は初めてで、挑戦になりました!」と話す石原さんにシングルについて聞いた。

 ◇切ない思いを歌う 自分らしさも

 石原さんは2018年3月にシングル「Blooming Flower」でアーティストとしてデビューした。「Against.」は2019年11月発売の「Face to Face」以来、約1年ぶりとなる5枚目のシングル。タイトル曲は、アニメ「キミ戦」のオープニングテーマということもあり、アニメの世界観、キャラクターをイメージした歌詞となっている。

 「アニメでは、敵対する国のイスカとアリスがひかれ合います。『Against.』は、アニメの世界観に沿った楽曲で、格好よく、疾走感もありますが、切なさもあります。格好いい曲を歌う時は、格好よさに重点を置くのですが、今回は歌詞に寄り添いながら、切ない感情を乗せて、思いを伝えようと歌いました。作品に寄り添いつつ、自分らしさを出していきたかったところもあります」

 石原さんは「キミ戦」で音々・アルカストーネ役として出演している。音々は、イスカと同じN07部隊に所属し、一流の機工士という設定のキャラクターだ。

 「音々ちゃんは、明るくて真っすぐで、みんなが悩んでいても、ポジティブなんです。自分も真っすぐにポジティブになれるかも!と思いながら演じています。アフレコは、こういう状況ですので、みんなではできないので、3人ずつくらいに分かれています。私だけ、N07部隊のみんなとは違うチームでのアフレコが多くて、すごく寂しかったです。やっと部隊のみんなと一緒になれた時は、うれしかった! おお、本物だ!みんながいる!って(笑い)」

 ◇しなやかなダンス 大人っぽい衣装も

 石原さんは、ダンスにも定評がある。切ない気持ちを歌った「Against.」ではどんな表現を見せてくれるのだろうか?

 「最初はどんなダンスになるのか、あまりイメージできませんでした。ちょっとしなやかな感じなのかな?って。これまでは、しなやかなダンスをあまりしたことがなかったので、どんな振りになるのか分からなくて、挑戦になりそうだな!と感じました」

 ミュージックビデオ(MV)では、ドレッシーな衣装の石原さんがしなやかに舞い、時には力強さも見せた。

 「女性らしい雰囲気の振りが多かったです。ダンスと演技の融合したようなMVになったので、ライブでは振りが変わるかもしれません。撮影では、踊っているのか、演技をしているのか分からなくなることもありました。物語の世界に入っていくような……。初めての経験だったので、緊張したけど、楽しかったです。新しいMVになりました!」

 白、赤、青の3種類のドレスを着て踊る石原さんが美しく、印象的だ。

 「赤と青がテーマカラーなんです。タイトルは『抗(あらが)う』という意味があり、赤と青の自分が対立しているようなイメージです。衣装は統一感がありつつ、少しデザインが違うんですよ。新鮮だったのが赤い衣装。V字が結構開いていて、今まで着たことがないくらい大人っぽい衣装でした。いけるね!大人っぽいね!とうれしくなりました(笑い)」

 ◇新鮮! 恋する乙女になりきる

 カップリングの「You & I」は、格好よく切ない「Against.」とは対照的にポップな楽曲で、恋する乙女の心情を歌った。

 「友情、愛情どっちなの?がテーマで、可愛くて、ポップで楽しい楽曲です。等身大の女の子のことを歌っている曲ですし、レコーディングではなりきって歌いました。マンガやドラマのようなシチュエーションということもあって、話しているような感じで歌ったところもあります。新鮮で楽しかったです。自分は、こういう経験はないけど、曲を発表した時に、ファンの女の子から『今まさに同じことを感じています!』と言っていただけたことがうれしかったです。やった!って(笑い)」

 2021年2月20日にはパシフィコ横浜 国立大ホール(横浜市西区)でライブ「石原夏織 2nd LIVE 『MAKE SMILE』」を開催する。シングルには、ライブのチケット優先販売申し込み券が封入される。

 「約1年ぶりのライブになります。皆さんになかなか会えない中でのライブですので、すごーく楽しみです。1年前よりも楽曲も増えているので、これまでとは違うライブになると思います。みんなと最高に楽しめる空間を作りたいです! まだまだ先と思っていたけど、来年の2月なので、もうすぐですね!」

 約1年ぶりのステージでさらに成長した姿を見せてくれそうだ。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る