松岡昌宏:ハードボイルド・サスペンスで新境地挑む WOWOWドラマに初出演&初主演

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」の場面写真=WOWOW提供
1 / 2
「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」の場面写真=WOWOW提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが、2021年にWOWOWで放送される「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」で主演を務めることが11月10日、明らかになった。松岡さんは同局のドラマに初出演で初主演。身内の不正を突き止める警視庁人事1課の監察係を演じ、緊迫のハードボイルド・サスペンスで新境地に挑む。

ウナギノボリ

 ドラマは、伊兼源太郎さんの同名小説(実業之日本社文庫)が原作。松岡さんが演じるのは、4万人を超える警視庁職員の不正を突き止める警視庁人事1課(通称:ジンイチ)監察係に所属する警察官・佐良正輝(さら・まさき)。

 佐良は、ある事件の捜査中に後輩刑事が殉職し、捜査1課からジンイチに異動。同僚からは裏切り者と敵視されながらも孤独に業務をこなすが、一通の密告文に端を発して、かつての同僚・皆口菜子の監察を命じられる。皆口の行動確認(コウカク)を進めるうちに、ある未解決事件の真相と警察内部に潜む深い闇にたどり着く……。佐良の緊迫感あふれるコウカクシーンも見どころとなるという。

 場面写真も解禁された。佐良が監察対象者をコウカクしているシーンで、周囲に溶け込むような目立たない服装に身を包み、尾行しながら、険しい表情で証拠を収めるためカメラを構える姿が収められている。

 監督は「連続ドラマW 殺人分析班」シリーズなどの内片輝さん、脚本は「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」の鈴木謙一さん、音楽は映画「見えない目撃者」の大間々昂さんが担当する。2021年にWOWOWプライムで放送(第1話は無料放送)。

 松岡さん、内片監督、原作の伊兼さんのコメントは以下の通り。

 ◇松岡昌宏さんのコメント

 ――本作のオファーを受けた際のお気持ちは?

 題材にとても興味が湧き、久しぶりの社会派ドラマで、かつ初めてのWOWOWドラマ作品ということもあり、自分の新しいステップになればいいなという思いを感じて参加させていただきました。

 ――脚本を読まれた際の印象や今回演じられる役・佐良正輝についての印象に関しては?

 一筋縄ではいかない、組織の闇みたいなものを感じました。佐良という男が背負っている、さまざまな苦しみや葛藤、そして周りを取り巻く人間関係、さまざまな謎に包まれている作品だと思います。時代と共に、変わっていく佐良という男の考え方、物のとらえ方、そのあたりにとても深いものを感じます。

 ――映像化を通じて届けたい思いや、視聴者へのメッセージを。

 とてもリアルで、変に飾らない、真っすぐ正面からとらえた作品になっていると思います。現場もいろいろと試行錯誤をし、監督をはじめスタッフ、キャストで何度も何度もディスカッションを重ね、その場、その場でそのシーンを大切に作っています。見ていただく方々にそのリアリティーが伝わると信じて、作品に挑んでおります。一人でも多くの方に見ていただけたらうれしいです。

 ◇内片輝監督のコメント

 ――実写ドラマ化するにあたってのお気持ちは?

 ハードボイルドとは何か? 身を挺(てい)して悪に立ち向かい、弱いものには優しく、しかし人知れず傷つく繊細な生き方。ザラザラした「色気」と「不器用」さの共存する街、人、あるいは、組織。時代によってその定義は変わるかもしれないが、「密告はうたう」には、間違いなくハードボイルドな魅力が詰まっている。そして佐良を演じる松岡昌宏の背中には、そんな色気と不器用さが同居している。撮影の最中、刹那(せつな)に見せる横顔は、主人公そのものじゃないか!と、どきりとさせられる。

 「密告はうたう」と「佐良」との出会いが、松岡昌宏の魅力をさらに引き出すに違いない。そんな佐良と彼の生きる世界を、多くの人に楽しんでもらいたい。

 ◇伊兼源太郎さんのコメント

 ――実写ドラマ化すると聞いた際のお気持ちは?

 ドラマ化の打診を受けた時、何かの間違いだろうと驚きました。小説では内面描写を多用していますし、警察の監察係という舞台も一般にはなじみの薄い世界だからです。しかし話が進むにつれ、驚きは期待感になり、胸が高鳴りました。圧倒的な熱量の企画書、時間を忘れて読みふけった脚本、小説執筆時のイメージ以上に登場人物像にぴたりと合致する松岡昌宏さんをはじめとする豪華キャスト陣……。そこに襲ってきたのが新型コロナウイルスの流行です。予定通りのスケジュールで制作すると聞いた際は、関係者の方々が無事に撮影を終えられるのを祈るばかりでした。

 信じたい相手を信じられない状況に置かれた場合、人はどんな行動をとれるのか。キャストとスタッフの皆様が作り上げる「密告はうたう」の映像世界を見るのが、今から楽しみでなりません。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事