恋する母たち:“優子”吉田羊の部下、“赤坂”磯村勇斗の表情に反響「切ない顔天才」「表情だけで伝わる」

ドラマ「恋する母たち」の第5話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
ドラマ「恋する母たち」の第5話のワンシーン(C)TBS

 女優の木村佳乃さん主演のドラマ「恋する母たち」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が11月20日、放送された。吉田羊さん演じるキャリアウーマンの林優子に対して見せた、磯村勇斗さん演じる部下・赤坂剛の表情について、視聴者からは「赤坂くんの切なさが表情だけで伝わる」「赤坂君の切ない顔が印象的」「磯村勇斗くんの演技すごい」「切ない顔天才」などの反響があった。

ウナギノボリ

 ドラマは、女性週刊誌「女性セブン」(小学館)で2017年から今年7月まで連載された柴門ふみさんの同名マンガが原作。木村さん、吉田さん、仲里依紗さん演じる同じ高校に通う息子を持つ3人の母たちの恋愛と友情を描いたラブストーリー。

 第5話では、赤坂(磯村さん)との密会を夫のシゲオ(矢作兼さん)に見られた優子(吉田さん)は、ついにシゲオから「限界だ」と言われてしまう。シゲオは故郷の与論島でフリースクールを立ち上げようと準備をしており、息子の大介(奥平大兼さん)を連れて行くと告げる。

 大介も麻蔵学園高校を退学し、シゲオについて行くつもりでおり、仲良く引っ越しの相談をする2人を前に、優子は居場所がなかった。そんな疎外感を感じていたところに思わぬ声が掛かり……という内容だった。

 優子が赤坂を呼び出し、「分かっていると思うけど、あなたのことはやめなければならないわ」と告げ、赤坂が「あの晩、あれから何があったんですか?」と尋ねると、優子は「何もないわよ、ただ帰っただけ。ただ帰っただけだけど、もうどうにもならないの……楽しかった。一生忘れない……」と言って去って行くという場面も描かれた。

 SNSでは、「優子さんの『一生忘れない』の声が震えていて。涙をこらえてると気づいた時の赤坂の表情といったらもう」「磯村勇斗くんさすが!」などの声が上がった。

 また、赤坂がバーで、阿部サダヲさん演じる今昔亭丸太郎と話す場面も登場したことから、「赤坂くん、優子さんに会えなくて苦しんでる表情や、つらいあまりお酒に泥酔しちゃう演技とかうますぎる」「どんな役も想像以上に生きていて、素晴らしい演技を見せてくれるからほんとすごい」「酔ってる赤坂くん、演技なのも忘れそうなあの自然な酔っ払い方最高だな」というコメントも上がっていた。

テレビ 最新記事