佐倉綾音&三森すずこ:「グリザイア:ファントムトリガー」で初“がっつり共演” 安心感も

アニメ ゲーム
「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー」に出演する佐倉綾音さん(左)と三森すずこさん

 人気ゲーム「グリザイア」シリーズ(フロントウイング)の新作アニメ「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー」が11月27日に公開される。「グリザイア」はこれまでもテレビアニメ「グリザイアの果実」などが放送されてきた人気シリーズ。新作「スターゲイザー」は、特殊技能訓練校・美浜学園の狙撃手トーカが、民間委託型工作諜報員育成機関SORDのメンバーたちと共に聖エール外国人学校との海外合同合宿のため、フィリピン離島に向かうことになる。脱走者としてSORDメンバーに追われることになるグミがアニメでは初めて登場することも話題になっている。意外にも“がっつり共演”するのは初めてというトーカ役の佐倉綾音さん、グミ役の三森すずこさんに、同作について聞いた。

 ◇専門用語に苦戦も…

 --作品、キャラクターの印象は?

 佐倉さん オーディションから4年くらいトーカを演じてきましたが、可愛い女の子たちが過酷な状況で生きる様はいつ見てもギャップが激しいですね。それがまたこの作品の魅力だと感じています。トーカはオーディションで一目ぼれしたキャラクターだったので、いまだにこのキャラクターから自分の声が聞こえてくると、驚いたり喜んだりしてしまいます。

 三森さん 可愛い女の子が出てくるところも見どころですが、戦っている時の武器の使い方だったり描写がリアルだったりするんですよね。スケールが大きい作品です。グミは武骨で真面目で、難しいせりふも多く、作品を通して勉強させていただきます。

 ー-ミリタリーの描写も魅力です。お二人はミリタリーの知識は?

 三森さん 全くないんです。

 佐倉さん 私も知らないことが多かったので、収録の時は細かいところまで確認して臨みました。キャラクターは専門用語を使い慣れているので、当たり前のようにしゃべらなければいけないのがまた難しいところですね。

 三森さん 専門用語を使いながら、淡々としゃべらないといけないのが難しいんです。ハードですね。一つのせりふに武器の名前が三つくらい出てくることもあるんです。心が折れそうになったり(笑い)。乗り越えた時は、達成感があります。

 --演じる際に意識していることは?

 佐倉さん トーカは冷静沈着で知識と経験が豊富なキャラクターなので、基本的に人の上から発言することが多いのですが、ただ“怖い”“生意気”というだけではなく、“憂い”や“バックボーン”をどこかに感じさせるようなお芝居を意識しています。

 三森さん すごく真面目で「であります」のような独特のしゃべり方もします。不自然にならないようにしていました。周囲に流されないように演じきろうとしました。真面目な結果、おかしく見えるようにも意識していました。

 ◇トーカとグミは似ている?

 --シホ(有泉志保)のせりふで「二人は似ている」ともありました。対照的にも見えるけど、二人は似ているところもあるのかもしれません。

 佐倉さん 二人は別のベクトルで素直で正直な印象がありますね。表現の仕方が違うだけで、裏表がないところは似ているのかもしれません。トーカは怒るときは怒るし、褒める時は褒める。ひねくれているようですが、正直なのかなと感じる節もあります。明日があるか分からない中で、真っすぐに生きようとしているところも少し似ていますよね。

 三森さん 二人共、確かに真っすぐなんですよね。

 --アフレコの様子は?

 三森さん 別々の収録だったんです。

 佐倉さん 私は一番最初に一人で収録しました。

 三森さん 私は最後の方でした。練習の時からトーカの声が入っていて、掛け合い、テンポ感があって、すごく楽しかったです。実際でスタジオで掛け合ったわけではないのですが、トーカの声を聞いていると感情が動くところがありました。

 ◇がっつり共演は初めて 三森すずこは「完璧すぎ」

 --意外にもお二人はあまり共演がないようですが……。

 佐倉さん 現場でお会いしたことはありますが、こんなにがっつり共演したことはないですよね。

 三森さん 共演した作品でも絡みのない役だったりしましたしね。

 佐倉さん 一方的に雑誌などでお見かけしていたので、勝手に距離が近い気がしていました(笑い)。

 ー-今回、共演してみてお互いの印象は?

 佐倉さん 想像していたよりもさらに完璧な女性すぎて、度肝を抜かれています。

 三森さん ええ!? お菓子、あげましょうか(笑い)。(佐倉さんは)見た目も可愛く、かれんですけど、毒気の持ったキャラクターを演じられることもあって、ギャップがあって、すごく魅力的なんです。今日は、番組でご一緒させていただき、私は説明下手なんですけど、あやねる(佐倉さん)が全部フォローしてくれたんです。一緒でよかった。助けてもらいました。

 佐倉さん 私は何にもしていないですよ! 三森さんが隣にいてくださっただけで安心感がありました。横顔もキレイだな……とつい見とれてしまったり(笑い)。またいろいろな作品でご一緒できたらうれしいです。

 --最後にアニメの見どころを教えてください。

 佐倉さん まず、キャラクターデザインの渡辺明夫さんのキャラクターがそのままアニメになって動いていることにいつも感動してしまいます。そしてアニメにはアニメのよさ、ゲームにはゲームのよさがあると思いますので、ぜひ両方楽しんで、この作品のさらに深い世界に入り込んでみてください。

 三森さん グミはアニメでは初登場となりました。一ファンとしてもうれしかったですし、キャラクターにより近づくことができました。ぜひ、五感で楽しんでください! 最後のシーンまで見逃せないです。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る