進撃の巨人:神聖かまってちゃんが「The Final Season」OP担当 「僕の戦争」

「進撃の巨人 The Final Season」のビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」 The Final Season 製作委員会
1 / 1
「進撃の巨人 The Final Season」のビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」 The Final Season 製作委員会

 諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)」がNHK総合で12月6日深夜0時10分にスタートし、バンド「神聖かまってちゃん」が、オープニングテーマ(OP)「僕の戦争」を担当していることが明らかになった。神聖かまってちゃんは同アニメのシーズン2のエンディングテーマ(ED)も手がけており、2回目の担当となった。

あなたにオススメ

 原作者の諫山さんは「僕が大ファンである神聖かまってちゃんにOPをやっていただけて大変うれしく思います。神聖かまってちゃんの楽曲は聴けば聴くほどハマってしまう楽曲が多いですが、『僕の戦争』もその一つで、想像の余地が多いことが魅力です。今回の曲も聞いていると神聖な気持ちになれます。想像力が刺激される大好きな曲です」とコメント。

 神聖かまってちゃんのの子さんは「『進撃の巨人』と『神聖かまってちゃん』。この二つが持つ壮大な世界観は似た場所に位置しています。2期EDの『夕暮れの鳥』に引き続き、『僕の戦争』も双方が世界観を共有できました。なので、今回も神聖かまってちゃんの新たな作品を作るように作れました。いつも通り自宅で曲作りをしましたが、すごくイマジネーションが走りました。この曲を生み出せたことを誇りに思います。諫山先生をはじめスタッフ関係者一同に感謝いたします。フルになると日本語歌詞もでてきて曲全体としての世界がまた見えるはずなので、フルもよろしく」と話している。

 「進撃の巨人」は、圧倒的な力を持つ巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いたマンガ。諫山さんのデビュー作で、2009年9月に月刊マンガ誌「別冊少年マガジン」(講談社)で連載がスタートした。テレビアニメのシーズン1が2013年4~9月、シーズン2が2017年4~6月、シーズン3のパート1が2018年7~10月に放送。シーズン3のパート2が2019年4~6月に放送された。「The Final Season」は、新スタッフが制作。「ドロヘドロ」などの林祐一郎さんが監督を務め、「ユーリ!!! on ICE」「ゾンビランドサガ」などのMAPPAが制作する。

アニメ 最新記事