ゴジラ S.P <シンギュラポイント>:2人の主人公の声優に宮本侑芽&石毛翔弥 久野美咲、釘宮理恵、鈴村健一、置鮎龍太郎も

「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」のキャラクタービジュアル(C)2020 TOHO CO., LTD.
1 / 38
「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」のキャラクタービジュアル(C)2020 TOHO CO., LTD.

 怪獣映画「ゴジラ」の完全新作のテレビアニメシリーズ「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」に声優として宮本侑芽さん、石毛翔弥さんが出演することが12月9日、分かった。2人の主人公のキャストで、宮本さんが“存在しない生物”の研究をする変わり者の大学院生・神野銘(カミノメイ)、石毛さんが町工場で働くエンジニア・有川(アリカワ)ユンをそれぞれ演じる。久野美咲さん、高木渉さん、釘宮理恵さん、鈴村健一さん、置鮎龍太郎さん、三宅健太さんが出演することも発表された。メイやユンらキャラクターを描いたビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 新作は、カミノメイとアリカワユンが、人類に訪れる未曽有の脅威に対して、周囲の人間たちと共に挑んでいく姿が壮大なスケールで描かれる。日本制作では初のテレビアニメシリーズとなることも話題になっている。

 手描きアニメとCGのハイブリッドとなり、「僕のヒーローアカデミア」などのボンズ、「宝石の国」などのオレンジが制作する。「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」などの高橋敦史さんが監督を務め、芥川賞作家の円城塔さんがシリーズ構成、脚本を担当。マンガ「青の祓魔師」などの加藤和恵さんがキャラクターデザイン原案を手がける。

 2021年4月にTOKYO MXほかでスタートする。Netflixでも全世界に配信される。

 ◇キャスト(敬称略)

 神野銘:宮本侑芽▽有川ユン:石毛翔弥▽ペロ2:久野美咲▽ユング:釘宮理恵▽加藤侍:木内太郎▽大滝吾郎:高木渉▽金原さとみ:竹内絢子▽佐藤隼也:阿座上洋平▽山本常友:浦山迅▽鹿子行江:小岩井ことり▽海建宏:鈴村健一▽李桂英:幸田夏穂▽マキタ・K・中川:手塚ヒロミチ▽ベイラ・バーン(BB):置鮎龍太郎▽リーナ・バーン:小野寺瑠奈▽マイケル・スティーブン:三宅健太▽ティルダ・ミラー:磯辺万沙子▽松原美保:志村知幸

 ◇宮本侑芽さんのコメント

 今回「ゴジラ」という、世界でも多くの方から愛されている作品に携われて、非常に光栄に思います。未熟なもので1900年代のゴジラ作品には足を踏み入れたことがありませんでしたが、作品に携わることが決まってから全てのゴジラ作品を拝見させていただきました。それはそれは没頭した時間で、今ではゴジラがいとおしくも思えています。今回の「ゴジラS.P」を見て私のようにさらにゴジラファンが増え、既にゴジラが大好きな皆様にもまだまだワクワクしていただける作品になっています! そのお力添えができて、幸せです。放送をお楽しみに。

 ◇石毛翔弥さんのコメント

 まさか自分がゴジラの新作に携わることができるなんてと喜びを噛み締めています。このゴジラS.P、ゴジラファンの皆様はもちろん、今までゴジラ作品を見たことがなかったという皆様にも楽しんでいただける作品になると確信しています。一つのシリーズとして長く楽しんでいただける作品になるようユンを演じさせていただきますので、怪獣たちの登場、そしてどんな物語になっていくのか、ぜひお楽しみに!

 ◇久野美咲さんのコメント

 まさか自分が、あの有名なゴジラに関われる日が来るなんて、とてもうれしいです!! 完成した1話は、まるで実写を見ているような、アニメであることを忘れてしまうくらいの……素晴らしい映像でした。ペロ2はAIなので、知能や感情の機微など難しい表現がたくさんあり、挑戦の連続で、いつも全力で演じさせていただきました。このような状況下で、アフレコが無事に楽しくできて、「ゴジラS.P」を皆さんへお届けできるのは、たくさんのスタッフさん方のご尽力のお陰です。キャストとして、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんでこの作品の世界にどっぷりつかりましょう!! よろしくお願いいたします!!

 ◇釘宮理恵さんのコメント

 ものすごく楽しく、そして、混乱しきっているような、すごく不思議な感覚で演じさせていただきました。人工知能ってすごいです! たとえ私が1億人いたって到底かなわない、そんな存在を演じるって! ユングのスペックに息切れしながらも何とかついていこうと頑張りました。皆様に作品を楽しんでいただけたらうれしいです!

 ◇木内太郎さんのコメント

 世界中のファンに愛されている「ゴジラ」という作品に関わることができ、最高にパンプしております! オーディションを受ける際、2時間みっちりと筋トレをしてから臨みました。加藤侍(ハベル)というキャラクターが持つ、熱量とバルクを感じていただけるとうれしいです。「ゴジラS.P」の世界で繰り広げられる最高に熱い怪獣たちとの戦いを、ぜひお楽しみください!

 ◇高木渉さんのコメント

 「ゴジラ」に携われてうれしいです。完全新作テレビアニメーションということで気合も入ります。「細けえこたぁ気にすんな~っ!」て感じのまさに職人気質なちょっとクセのあるじいさんですが、楽しく演じさせていただきました。どんな完成品になるのか今から僕も見るのが楽しみです!

 ◇阿座上洋平さんのコメント

 今作はゴジラという作品の新たな進化を感じつつも、ゴジラファンにはたまらないポイントが数多く仕掛けられています。子供の頃の夢が“ゴジラから逃げるエキストラ”だった大のゴジラ好きの僕にとって、お話をいただいた時は狂喜乱舞状態でしたが、良い作品を作る一員として「まずは君が落ち着け」と。そんな思いで全力で佐藤を演じました。

 ◇鈴村健一さんのコメント

 出演できて最高にうれしいです! 特撮大好きな人間としてはゴジラ作品に参加できるだけで感動です! はじめて設定を見せていただいた時、「なんと! あれをこんなふうに描くんだ!」とオタク心がときめきました。ゴジラ作品を知っている人はニヤリとできて、何も知らない人は純粋にSF作品として楽しんでもらえると思います。ご期待ください!

 ◇置鮎龍太郎さんのコメント

 やっとゴジラに関わることができました! 素直にうれしいです。そしてゴジラといえば、やはり科学者!! BBという人間も、本作におけるその一端を担わせていただきます。ゴジラに関わるとある謎の存在を研究しているのですが……全然言えない(笑い)。とにかく見てください!! お気に入りはジェットジャガー! まさかあの姿で現代によみがえるとは!! 今度も人形なのかな? さてさて?

写真を見る全 38 枚

アニメ 最新記事