古舘伊知郎:新音楽番組のナビゲーターに 初回は吉川晃司 奥田民生&大黒摩季とコラボも

WOWOWの音楽番組「INVITATION」に出演する吉川晃司さん(左)とナビゲーターを務める古舘伊知郎さん
1 / 1
WOWOWの音楽番組「INVITATION」に出演する吉川晃司さん(左)とナビゲーターを務める古舘伊知郎さん

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんがナビゲーターを務める音楽番組「INVITATION」がWOWOWでレギュラー放送されることが12月10日、分かった。出演するアーティストのライブパフォーマンスやトークを軸に、自身の楽曲以外のカバーを披露する企画、ゲストアーティストとのコラボも放送する。初回は歌手の吉川晃司さんが登場。ゲストアーティストとして奥田民生さん、大黒摩季さんらも出演する。2021年1月31日午後8時半からWOWOWプライムで放送。

ウナギノボリ

 「INVITATION」は、「コンサート開催が困難な状況下、アーティストに音楽を演奏し発信する“場”を提供したい」「日常が制限されコンサートに足を運べない人々を最高の“音楽空間”に招待したい」という思いから制作された音楽番組。

 ◇以下、出演者らのコメント

 ・古舘伊知郎さん

 --番組への意気込みや楽しみにしていること

 音楽番組の司会もやらせていただいたことがありますが、今回のオファーをいただいたとき、時代が大きく移ろっている中で、自分でいいだろうかと不安でやれないと思ってたんです。

 でも、「ナビゲーター」という役割と聞いてスッと落ちるものがあって、それは、「アーティストの方にインタビュー・トークをしながら、一番歌いたいことに向かって僕がナビゲーターをする」要するに番組内GPSみたいなものじゃないかと。「これなら目的を絞ってできるかもしれない」っていうふうに思えてすごく新鮮な気持ちになり、やりがいがあるなって思ったんです。ナビゲーターなんて初めてだから面白いなって。

 しゃべり手としては、僕は自分のこと「Talker」だと思ってるんで、「Talker」としては「目的が見えて、手段が見えて、こういう話を聞いて曲につないでいくんだ」と思った時に楽しいだろうなと、これからの出会いが待ち遠しいですね。

 --視聴者へのメッセージ

 ナビゲーターとして、番組の主役であり、皆さんの大好きな“音楽”を皆様のもとへご案内させていただきます。WOWOWだからこそのアーティストの方々も見られると思いますので、私にとってもその魅力をお届けする役はすごくよい機会だと思っております。音楽に興味がある方は、CDやアナログのレコードプレーヤーなどいろいろな趣味嗜好(しこう)で音楽を聴くと思いますが、やっぱりビジュアルを見たいって時にWOWOWは最適であって多くの方に見ていただきたいですね。

 ・吉川晃司さん

 --出演が決まった時の感想、番組への意気込み

 コロナ禍の中で攻める姿勢っていうのが、まず素晴らしいなと思いました。それでこそWOWOWさんですね。個人的には、この状況下でファンの人たちに歌を届けられていないので、このタイミングでライブをやらせていただけるっていうのはありがたいし、最高ですね。今回、奥田民生くんや大黒摩季ちゃんたちとのコラボレーションもすごく楽しみ。いろんなミュージシャンとセッションできるのはアーティスト冥利に尽きますよ。

 リハーサルでは1年ぶりに歌ったので自分の声がコントロールできなくて。本番までに体を整えて最高の状態で臨みたいなと思っています。何より、こうやって歌えるってことに、これ以上ない幸せを感じるんですよ。そんなうれしさもあってなのか、「あれ? こんな大声で歌ってたんだっけ?」と感じたり。ついつい、声を出し過ぎちゃう。だから本番でも、あんまり調子に乗りすぎないようにしないとね(笑い)。

 --視聴者へのメッセージ

 こんな世の中で、それぞれの苦労や不安があると思うので、こういった素晴らしい機会をいただいたからには、皆さんにエネルギーやパッションを届けたいですね。きっちりキレイに演奏するのも大事だけど、それよりも“ロックン・ロールってこういうことだよね”というのを、改めて伝えたいんですよ。みんなで元気になりたいから、皆さんが抱えているストレスとかを少しでも一緒に減らせるような番組にしたい。それができるのはやっぱり、音楽だと思うから。そして吉川晃司としては、少しでもパワーアップしたところをお見せしたいです。「なんか休んでいる間にショボくなったんじゃない?」と思われたらアウトでしょう(笑い)。だからやっぱり、進化してないといけないよね。

 ・WOWOWの丸山明澄チーフプロデューサー

 開局30周年を迎えるタイミングで、このようなオリジナル音楽番組がスタートできることを本当にありがたく、うれしく思います。弊社はこれまで「音楽ライブ中継といえばWOWOW」と言っていただける存在になるべく、チャレンジを続けてまいりました。しかし、以前のような音楽ライブの開催や中継は、現状では難しい状況になっています。エンターテインメント業界全体としてもさまざまな取り組みを模索し続けていますが、WOWOWならではの取り組みとしてたどり着いた一つの答えが、この番組です。アーティストの皆さまには“パフォーマンスできるステージ”に、視聴者の皆様には番組を通じて“珠玉のライブ空間”にご招待したいとの思いから「INVITATION」という番組タイトルを付けました。今後、さまざまなアーティスト様がこのステージに登場していただけることを願っています。そして、視聴者の皆様にすてきな音楽番組をお届けできればと思います。ご期待ください。

テレビ 最新記事