岡田将生:生田斗真を翻弄するワガママ俳優に 久々共演は「うれしいけど恥ずかしい」 「書けないッ!?」出演決定

2021年1月16日スタート連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に出演する岡田将生さん=テレビ朝日提供
1 / 2
2021年1月16日スタート連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に出演する岡田将生さん=テレビ朝日提供

 俳優の岡田将生さんが、生田斗真さん主演で2021年1月16日にスタートする連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)に出演することが12月19日、分かった。生田さん扮(ふん)する脚本家の吉丸圭佑を翻弄(ほんろう)する、とにかく注文が多いスター俳優・八神隼人を演じる。

ウナギノボリ

 八神は「設定を変えて」「ラブシーンを入れて」「大勢の女の子に囲まれたい」など、思いつきでのむちゃぶりやワガママな言動で圭佑を振り回すキャラクター。岡田さんは八神について「“純粋なんだけど本当にワガママ”なスター俳優」と説明し、「生田さん演じる圭佑が僕の演じるスター・八神に翻弄される姿がいとおしく、目が離せない展開になっておりますので、そのやり取りにも注目して見ていただけたらうれしいです」とアピールしている。

 また、岡田さんはこれまで、2007年のドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(フジテレビ系)、2016年の映画「秘密 THE TOP SECRET」で生田さんと共演。「生田さんには公私ともどもお世話になっているので、今回一緒にお仕事できるのが本当にうれしいです。でも正直ちょっと恥ずかしさもあるんですよね(笑い)」と話しつつ、「10代から一緒にお仕事をさせてもらっているので、大人になったところや、少しは成長したかな!?という部分を生田さんに感じてもらえたらいいなと思っています」と意気込みを語っている。

 ドラマは、ベストセラー作家の妻や子供たちのため、細々と執筆を続けながら家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑が、ひょんなことからゴールデンタイムの連続ドラマを担当することになり、クセの強いドラマの関係者に振り回されながらも、執筆、家事、育児に全力投球するマイホームコメディー。初回は1時間スペシャルで午後11時から放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事