石谷春貴:「ぜつめつきぐしゅんっ。」でイシカワガエルしゅんに 異色感、達観した感じで

「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するイシカワガエルしゅん(左)と声優を務める石谷春貴さん(C)kgmania
1 / 1
「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するイシカワガエルしゅん(左)と声優を務める石谷春貴さん(C)kgmania

 人気キャラクター「ぜつめつきぐしゅんっ。」の新作アニメが、ニコニコ動画で配信されている。可愛いが、どこか寂しげで“しゅんっ”とした絶滅危惧種の動物たちが登場し、冒険を繰り広げるアニメで、石谷春貴さんがイシカワガエルしゅんを演じる。石谷さんに、同作への思いや演技について聞いた。

ウナギノボリ

 --演じるにあたって意識したことは?

 テンションです。のんびりとした優しい世界で、少しだけ異色感を出したかったのと、その中でもなぜだかなじんでるように見られるように演じました。まあ、せりふはまずはじけているんですが(笑い)。異色感、達観した感じも面白く見ていただければうれしいです。

 --好きなキャラは?

 シロクマしゅんです。白くてモフモフなんですよね。最高です。実際のシロクマは怖いかもしれませんが、シロクマしゅんならモフモフできそうです。あーーーって言われたい。あののんびり感は自分にもあったらなぁとも思います(笑い)。

 --自身に似ているキャラは?

 共感するという意味でマンボウしゅんです。基本、僕も一人でいる時や何も考えてない時にボーっとしてまして、頭空っぽに見えるけど、ボーっと考えてるんです。ですが、興味があることやスイッチが入ると思考が回り始めるんです。

 --見どころを教えてください。

 独特のゆるさの中にあるシビアさです。のほほんと見ることができると思うのですが、ふと考えてみると、これ重い設定だよなぁと感じます。その中でも癒やしを感じるキャラクターたちを見守ってください。

 --2020年ももうすぐ終わりですが、どんな年でしたか? 来年の目標も教えてください。

 今年は健康、適当を目標にしていたのですが、それはなんとなく達成はしたのかなと思います。来年の目標は余裕を持つこと。そろそろ30歳なので、今以上に余裕を持って日々を過ごしたいです。あと、親孝行をしっかりしたいです。

 ー-ファンに向けて一言お願いします。

 「ぜつめつきぐしゅんっ。」は癒やされるほのぼのとしたキャラクターたちが織りなす物語です。疲れた時や「しゅん」とした時にも見るとくすっと笑えるかと思います。世代年齢問わず見やすく、優しくもちょっぴり厳しい世界に、ぜひとも触れてみてください。

アニメ 最新記事