プリキュア:第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」のモチーフは海とコスメ テーマは「今一番大事なことをやろう!」 人魚も登場

「トロピカル~ジュ!プリキュア」のビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 13
「トロピカル~ジュ!プリキュア」のビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」が2021年2月28日から放送されることが12月26日、分かった。モチーフは“海”と“コスメ”で、テーマは「今一番大事なことをやろう!」。メインキャラクターの一人として人魚が登場し、南国をイメージした海辺の街が舞台となる。コスメが「可愛くなりたい」気持ちを満たすものというより「さぁ、やってみよう!」と自分を奮い立たせてくれるアイテムとして描くという。変身アイテムはパクト型のコスメモチーフで、メークアップすることでいつもと違う自分(プリキュア)に変身する。自分で選択し、決断することの大切さを「今一番大事なことをやろう!」という言葉に込めて子供たちに伝える。プリキュアのビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」は、小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつが“リップ”がチャームポントのキュアサマーに変身する。島から引っ越してきた日、まなつは伝説の戦士・プリキュアを探しに一人で地上へやってきた人魚の女の子・ローラと出会う。ローラの故郷である人魚の国・グランオーシャンは、暗い海の底に住むあとまわしの魔女の襲撃を受け、やる気パワーがみんな奪われてしまった。人間のやる気パワーまで奪われたら、世界は大変なことになるという。地上に現れたあとまわしの魔女の召使にローラが捕まってしまい、大ピンチとなり、まなつがキュアサマーに変身する。

 可愛いものが大好きで、おしゃれな中学1年生の涼村さんごが“チーク”がチャームポイントのキュアコーラル、本を読むことが好きで物知りな中学2年生の一之瀬みのりが“アイズ”がチャームポイントのキュアパパイア、運動神経抜群で、正義感の強い中学3年生の滝沢あすかが“ヘア”がチャームポイントのキュアフラミンゴに変身する。グランオーシャンからやってきた海の妖精・くるるんも登場する。

 「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」などの土田豊さんがシリーズディレクターを務め、「Free!」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの横谷昌宏さんがシリーズ構成、「Go!プリンセスプリキュア」などの中谷友紀子さんがキャラクターデザインを担当する。

 ◇田中昂プロデューサー(ABCアニメーション)のコメント

「トロピカル」。その言葉を聞くだけで少し気分が上がるのは私だけでしょうか。本作の主人公、夏海まなつの口癖「トロピカってる~!」は、そんな心の奥底から湧き上がってくるときめきを表現した言葉です。そこからさらに「トロピカっちゃおー!」「トロピカるぞー!」と自分やさんご、みのり、あすか、ローラらを巻き込み、そして気分を奮いたたせて次々と新しいことにチャレンジしていきます。こんなご時世だからこそ、底抜けに明るく、たくさん笑えて、そして「今一番大事なこと」に向かって一直線にまい進する、そんなプリキュアを一年間お届けできればと思っています。

 青い空と海の開放感、甘酸っぱくジューシーなフルーツのようなきらめき、なにかとっても楽しいことまっているような予感、そんなたくさんの「トロピカル」をギュッと絞ってできた「トロピカル~ジュ!プリキュア」、ぜひ楽しみにしていてください。

 ◇村瀬亜季プロデューサー(東映アニメーション)のコメント

「今、一番大事なことは何ですか?」。大人になるとうまく答えられなくなってしまうそんな不思議な質問です。明日というものを知り、後回しという技を覚えてしまったからでしょうか……。では、子供の頃はどうでしたか? 子供たちは、どんなときも目の前の“今一番大事なこと”に全力で、誰にも奪われない“ムテキのやる気パワー”を持っていると思います。本作の主人公まなつも、“今一番大事なこと”を決めて行動にうつすことができる“ムテキのやる気”の持ち主です。そんな子供たちと感覚の近いまなつを通じて、“今一番大事なこと”をもっとたくさん見つけてもらいたいし、それを応援したい! プリキュアという作品が子供たちの“やってみたい!”につながるといいなと思い、海とコスメ、二つの憧れモチーフを取り入れました。

 人魚のローラと海辺で秘密のおしゃべりをしたり、放課後は仲間と部活に夢中になったり、ちょっぴり不安な時には、お気に入りのリップを塗って気分をあげたり。いろいろな“今”を全力で楽しむまなつたち5人の“ムテキのやる気”を一緒に体感してもらえたらうれしいです!真夏の太陽のような“白×トロピカルカラー”のキュアサマー、人魚のローラ、そして「トロピカル~ジュ!プリキュア」の活躍をどうぞお楽しみください!

 ◇スタッフ(敬称略)

 シリーズディレクター:土田豊▽シリーズ構成:横谷昌宏▽キャラクターデザイン:中谷友紀子▽美術デザイン:今井美紀▽色彩設計:柳澤久美子▽音楽:寺田志保


写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事