逃げ恥:夫婦を超えてゆけ! “みくり”新垣結衣&“平匡”星野源がママパパに 4年ぶり続編、新春SPきょう放送

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の場面写真(C)TBS
1 / 6
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の場面写真(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、1月2日午後9時から放送される。予告映像には、森山みくり(新垣さん)と津崎平匡(星野さん)が互いを「パパ」「ママ」と呼び合う姿や、「夫婦を超えてゆけ!」というテロップと共に、子育てに奮闘する様子が収められている。

ウナギノボリ

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 スペシャルドラマでは、原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマのその後を描く。みくりの妊娠をきっかけに2人が本当の“結婚”を決めてからの物語で、連続ドラマと同じ野木亜紀子さんが担当する。

 家庭という仕事場の“共同経営者”である森山みくりと津崎平匡は共働きとなり、2人で家事の分担をしながら、平和で幸せな日々を過ごしていた。

 みくりの会社では、女子社員の「出産の順番待ち」が話題に。そんな中、みくりの妊娠が発覚する。2人はついに正式に結婚することを決意するも、入籍をめぐってひと悶着(もんちゃく)。つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。平匡は大切なプロジェクトを前に育休の取得を決めるが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田頼綱(古田新太さん)たちだった。

 みくりと平匡は家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に振り回される一方。そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに。2人は再び“ハグの日”を取り戻すことはできるのか……。

 新春スペシャルドラマは2日午後9時~同11時25分に放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事