来週のおちょやん:第6週「楽しい冒険つづけよう!」 千代、“ネズミ3”のはずが 代役でいきなり主演!?

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第6週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第6週の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、1月11日から第6週「楽しい冒険つづけよう!」に入る。

ウナギノボリ

 いつか芝居のけいこをしてもらえると信じ、千鳥(若村麻由美さん)の世話係を続ける千代(杉咲さん)だったが、千鳥一座の客入りは日に日に減っていた。そんなとき、劇場主からこのまま客が入らないままであれば、半月後には劇場から出て行ってほしいと言われてしまう。座員の清子(映美くららさん)は、一座に客を呼び込むため、子供に人気の芝居「正チャンの冒険」を公演することを提案する。しかし、千鳥は自分の意に沿わない芝居はしたくないと猛反対。座員たちは仕方なく、千鳥抜きでこの芝居をすることになる。

 千代は“ネズミ3”という役をもらい、懸命にけいこをしていたが、本番前日、主役の正チャン役をやるはずだった清子が足を負傷してしまう。清子は、いつのまにかせりふを全部覚えていた千代に代役をさせようとする……。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれ千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事