Hey! Say! JUMP伊野尾慧:NHK・Eテレ「u&i」できゃりーぱみゅぱみゅと初の掛け合いアフレコ 「とても新鮮な気持ちで収録」

NHK・Eテレの子供向け番組「u&i」に声優として出演する伊野尾慧さん(左)ときゃりーぱみゅぱみゅさん=NHK提供
1 / 8
NHK・Eテレの子供向け番組「u&i」に声優として出演する伊野尾慧さん(左)ときゃりーぱみゅぱみゅさん=NHK提供

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さんと、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが声優として出演する対話劇形式の子供向け番組「u&i」(NHK・Eテレ、水曜午前9時)で、新たなテーマを題材にした新作劇が1月20日から放送される。新作の収録にあたり、伊野尾さんときゃりーさんは、初めて掛け合いでのアフレコを行った。

ウナギノボリ

 「u&i」は、身体障害や発達障害のある子や、外国人の子など、マイノリティーの特性を知ることで多様性への理解を深める10分の子供向け番組。子供と妖精の対話劇を通して、困難のある友達の“ココロの声”に耳を傾けながら、その悩みや特性を知り、どうしていくのがいいかを考える力を身につけることを目的に制作されている。番組で、伊野尾さんは猿の妖精・シッチャカの声を、きゃりーさんはシッチャカと仲良しの猿の妖精・メッチャカの声をそれぞれ担当している。

 初めてきゃりーさんと掛け合いながらアフレコを行った伊野尾さんは、「とても新鮮な気持ちで収録できました。やっぱり(きゃりーさんの)声がかわいいですよね。初めてお会いしてアフレコしたときも、ほぼほぼ初対面なのに『声、可愛いですね』って言ってしまったんですよ。いつも一人で録(と)っていてさみしかったので癒やされます。それにディレクターさんのリアクションが違うんですよ! きゃりーさんの声を録っているとき、『めちゃめちゃいいです~!』ってテンション高めで。それもうなずけるすてきな声です」とコメント。

 一方、きゃりーさんは「いつも一人でさくさく録っていましたが、今日は合いの手を入れながら楽しく収録できました。私も地声ではありませんが、伊野尾さんはいつもの伊野尾さんの声からかけ離れた声を出されているので本当に上手だと思いますし、あそこまで声を作り込んで出すって本当に大変だと思うので、すごく尊敬します」と語った。

 1月20、27日に、特別学級を題材にした新作「ひまわり学級ってどんなとこ?」を放送。2月3、10日に、聴覚障害者の子の世界を紹介する新作「きこえないってかわいそう?」を放送する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事