ファイルーズあい:「トロピカル~ジュ!プリキュア」でキュアサマー声優に 「私があのプリキュアに!?」

「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するキュアサマー(左)と声優を務めるファイルーズあいさん(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 1
「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するキュアサマー(左)と声優を務めるファイルーズあいさん(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」で、ファイルーズあいさんがキュアサマー/夏海まなつを演じることが1月29日、分かった。ファイルーズさんは「最初に『私があのプリキュアに!?』と、驚き以外の感情がふっ飛んでしまい、だんだんと状況が理解できてうれしくなってきて、目の前がキラキラと輝きだしました! まさにトロピカってました!」と出演を喜んでいる。

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」のモチーフは“海”と“コスメ”で、テーマは「今一番大事なことをやろう!」。小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつ(キュアサマー)らが、やる気パワーを奪おうとするあとまわしの魔女と戦う。

 花守ゆみりさんがキュアコーラル、石川由依さんがキュアパパイア、瀬戸麻沙美さんがキュアフラミンゴをそれぞれ演じる。日高里菜さんが人魚のローラ役、田中あいみさんが海の妖精くるるん役として出演する。Machicoさんがオープニングテーマ「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」、吉武千颯さんがエンディングテーマ「トロピカ I・N・G」を歌う。2月28日から放送。

 ◇ファイルーズあいさんのコメント

 --プリキュアを演じることが決まった時の感想を教えてください。

 最初に「私があのプリキュアに!?」と、驚き以外の感情がふっ飛んでしまい、だんだんと状況が理解できてうれしくなってきて、目の前がキラキラと輝きだしました! まさにトロピカってました!

 --「プリキュア」シリーズの魅力は?

 以前に保育の仕事に携わっていたことがあったのですが、そこではたくさんの子供たちがプリキュアのお弁当箱やハンカチなどを使っていて、本当にたくさんの子供たちに愛されている作品なんだなと実感していました。そんな子供たちの憧れのプリキュアに携わることができて、とても幸せです。強くて優しい気持ちを持った女の子たちがたくさん出てくるところが、とても魅力的だと思います!

 --キャラクターの印象、意気込みを教えてください。

 まなつはとっても明るくて元気な子で、まさに太陽がさんさんときらめく夏を象徴したような女の子です! いろいろな表情を見せてくれるので、皆さんにも楽しんでいただけるとうれしいです! トロピカってこ~!! 

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

PHOTO

このページのトップへ戻る