白石麻衣:「世界一受けたい授業」で魚さばき極める連続企画スタート ゴム長にねじり鉢巻きで奮闘

1月30日放送のバラエティー番組「世界一受けたい授業」に出演する白石麻衣さん=日本テレビ提供
1 / 1
1月30日放送のバラエティー番組「世界一受けたい授業」に出演する白石麻衣さん=日本テレビ提供

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの白石麻衣さんが、1月30日午後7時から放送されるバラエティー番組「世界一受けたい授業」のスペシャル「世界一受けたい授業 日本に迫る5つの危機!回避スペシャル」に出演する。同日の放送から、白石さんが元漁師で、元水産庁官僚という経歴をもつ上田勝彦さんに弟子入りし、魚のさばき方を極めるまでに密着する連続企画がスタートする。白石さんはゴム長靴にねじり鉢巻き姿で企画に挑む。

ウナギノボリ

 30日放送の第1回では、「魚さばき達人」になるための10段階のレベルのうち、レベル1で魚さばきの基礎になるアジ、レベル2でアジより大きなブリ、レベル3ではイカに、白石さんが挑戦する。白石さんは、レベル1、レベル2は難なくクリアするものの、レベル3ではイカの目玉という“強敵”の登場に、「ちょっと苦手かも……」とおじけづく場面も。一方で、白石さんの手先の器用さ、飲み込みの早さに、上田さんから「筋が良い!」とお墨付きをもらう一幕もあるという。

 第1回のロケを終えた白石さんは、「私は自分で料理をするので、日々のご飯のレパートリーが増えることはうれしいです。あと、なんと言っても自分でさばいた魚で料理したらよりおいしく感じられます(笑い)」とコメント。「最初は全然上手にできませんでしたが、さばけるようになってくると楽しさやワクワク感が出てきます。難しそうって思いますが、さばき方の基礎さえおさえたら誰でもできます! 視聴者の皆さんも、ぜひ、魚さばきを一緒に学んで楽しんでもらえたらうれしいです」と見どころをアピールした。

 番組には、佐藤栞里さん、シシド・カフカさん、仲野太賀さん、丸山桂里奈さん、辻岡義堂アナウンサーがゲスト出演する。

テレビ 最新記事