ここは今から倫理です。:第3回 教師と生徒、禁断の恋? “八月のシンデレラナイン”池田朱那にスポット

NHK連続ドラマ「ここは今から倫理です。」第3回の一場面 (C)NHK
1 / 6
NHK連続ドラマ「ここは今から倫理です。」第3回の一場面 (C)NHK

 雨瀬シオリさんの異色マンガを、俳優の山田裕貴さん主演で実写化したNHKの連続ドラマ「ここは今から倫理です。」(総合、土曜午後11時半)第3回が1月30日に放送される。同回の予告編には、「教師と生徒」「禁断の恋?」「『美しさ』とは?」との文字が躍り、ゲームアプリ「八月のシンデレラナイン」(アカツキ)CMで「令和の野球女子」として注目を集めた池田朱那さん扮(ふん)する女子生徒・深川時代(ときよ)にスポットが当たる。

ウナギノボリ

 高柳(山田さん)は物理教師の松田(田村健太郎さん)から教師と生徒の恋愛について相談される。深川時代(池田さん)のことが気になって仕方がないと言う松田に「それは愛ですか? 性的欲求ですか?」と問う高柳。時代は過去に高柳を陥れようとした女子生徒だった。文化祭の夜、松田の元に音声録音中の携帯をカバンに忍ばせた時代がやってくる。そこに飛び込んできた高柳は“美しさ”についてのソクラテスの言葉を投げかける。

 ドラマは、アニメ界でも活躍する劇作家・高羽彩さんが脚本を担当。原作同様にシリアスな問題を抱えている生徒たちが、高柳による倫理と哲学の言葉に出合うことで、変化していく姿が描かれる。同局の「よるドラ」枠での放送で、山田さんがミステリアスで風変わりな倫理教師・高柳を演じ、生徒役で、2019年に大塚製薬「ポカリスエット」CMヒロインに抜てきされ、注目を集めた茅島みずきさん、大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」で松平元信(後の徳川家康)を演じた池田優斗さん、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」のウール役などで知られる板垣李光人さんらが出演する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事