ポツンと一軒家:山口の山中に70代の夫婦 4世代が暮らす一軒家も

1月31日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供
1 / 3
1月31日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。1月31日の放送は、山口県で発見した、山の真っただ中にある一軒家で暮らす70代の夫婦を紹介する。

ウナギノボリ

 捜索隊は清流沿いにある最寄りの集落へ。男性に衛星写真を確認してもらうと、一軒家のことを知っているようで「ご夫婦が二人で暮らしていたのでは?」と情報を提供してくれた。集落に流れる清流を上流側へ進み、途中にある土砂災害跡をUターンするように山道を登っていくと到着できるという。

 車一台がやっと通れるような車幅の狭い山道を進むと、やがて切り開かれた土地が見えてきた。そこに建っていたのは立派な日本家屋で、そこには70代の夫婦が暮らしていた。かつては3軒の家があったというが、今ではその夫婦だけが暮らしているという。さらに、集落でもう一軒、ポツンと一軒家があるという情報を聞いていた捜索隊。その一軒家には、4世代の家族が住んでいるという……。

 番組は、所ジョージさんがMCを、林修さんが「パネラー」を務める。今回のゲストは「純烈」の小田井涼平さんと深川麻衣さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事