市川海老蔵:主演ドラマに勸玄&ぼたん 親子3人が映像作品で初共演 「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」

特別ドラマ「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」に出演する(左から)市川ぼたんちゃん、市川海老蔵さん、堀越勸玄君(C)フジテレビ
1 / 3
特別ドラマ「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」に出演する(左から)市川ぼたんちゃん、市川海老蔵さん、堀越勸玄君(C)フジテレビ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、十三代目市川團十郎白猿を襲名することを記念した特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」(フジテレビ系)に、長男の堀越勸玄(かんげん)君と長女の市川ぼたんちゃんが出演することが2月4日、明らかになった。2人は映像作品に初出演で、親子3人が映像作品で初共演する。勸玄君は信長の少年期・吉法師、ぼたんちゃんは濃姫の少女期・帰蝶を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、圧倒的不利といわれた織田軍が今川義元の大軍を打ち破り、信長を一躍、戦国時代の覇者に押し上げた一戦「桶狭間の戦い」を題材にした時代劇。昨年夏に放送予定だったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、襲名披露公演が延期。ドラマの放送も延期されていた。襲名披露公演の予定は決まっていないが、海老蔵さんとの協議の結果、3月26日に放送されることが決定した。

 海老蔵さんが織田信長を演じるほか、今川義元役で三上博史さん、信長の正室・濃姫役で広瀬すずさん、堀田道空役で竹中直人さん、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)役で中尾明慶さん、信長の父・織田信秀役で北村一輝さん、柴田勝家役で松田龍平さん、信長の生母・土田御前役で黒木瞳さん、斎藤道三役で佐藤浩市さんらが出演する。

 勸玄君が演じる吉法師は、父・信秀と尾張国・萬松寺で対峙(たいじ)するシーンに登場。また、ぼたんちゃんが演じる帰蝶は、道三との美濃・稲庭山城でのシーンに登場する。

 2人の出演に海老蔵さんは、「今回の出演は自分たちに決めさせました。プロデューサーの方にどうするか聞かれて、自分たちで“やります”と伝えに行ったので、僕は受け入れただけです」とコメント。ぼたんちゃんの出演シーンでは、海老蔵さんがアドバイスする姿もあり、「ちょっとアドバイスしたら、すごくよくなった」と笑顔を見せた。また勸玄君のシーンでは、「モニターを通すとぐっとよくなる」と満足した様子だった。

 「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」は3月26日午後9時から放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事