板垣李光人:飛躍の時を迎える話題の美少年 俳優業の醍醐味は「苦しさ」

NHKの連続ドラマ「ここは今から倫理です。」に出演している板垣李光人さん
1 / 6
NHKの連続ドラマ「ここは今から倫理です。」に出演している板垣李光人さん

 特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」のウール役や、実写映画「約束のネバーランド」のノーマン役などで知られ、「美少年すぎる」と話題となった板垣さん。現在、NHKの「よるドラ」枠(総合、土曜午後11時半)で放送中の連続ドラマ「ここは今から倫理です。」に生徒役の一人、都幾川幸人で出演している。また14日にスタートする2021年の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」では、“最後の水戸藩主”徳川昭武を演じることが決まっている。俳優として飛躍の時を迎える板垣さんに現在の胸の内を聞いた。

 ◇

 板垣さんは2002年1月28日生まれの19歳。期待の若手俳優の一人だ。特撮ファンにとってはいまだ「仮面ライダージオウのウール」としての印象が強いが、板垣さんも「広く世間の方たちに認知していただけたと思いますし、僕自身、さらに一つ広い世界に行けた感じはあります」と改めて手応えを明かす。

 以降もコンスタントに作品に起用され、順調にステップアップしてきた板垣さんは、見た目の麗しさも手伝ってか、「仮面ライダージオウ」「約束のネバーランド」のようなファンタジックな世界観がよく似合う。一方で、雨瀬シオリさんの異色マンガが原作の「ここは今から倫理です。」では、“あるシリアスな問題”を抱えた等身大の高校生役に挑戦。13日放送の第5回では板垣さん演じる都幾川にスポットが当たる。

 原作ファンにはすでに知られていることだが、都幾川は「愛着障害」を抱えている男子生徒。見た目にもコンプレックスがあり、長い前髪で顔の半分以上を覆い隠しているのが特徴だ。ドラマとは言え、都幾川の“シリアスな問題”はある種「ノンフィクション」。板垣さんは演じる上で「目の使い方、しゃべり方、力の入れ具合のバランス、加減がすごく大事」と思ったといい、「どこか一つがずれてしまうと、“まね”をしているように映ってしまう。そこが、すごい怖いところなので、しゃべるときの言葉の詰まり方とか、演出の方に何回も確認しながらやりました」と振り返る。

 そんな板垣さんは第5回の見どころに、都幾川と主人公の倫理教師・高柳(山田裕貴さん)との「駆け引き」を挙げる。「2人のどうしていいか分からないもどかしさは、すごく見ている方たちに刺さるんじゃないか」とアピールする。また「原作マンガや台本を読んだときの印象を受けて、『このシーンはこうやろう』と思っていたのとは、山田さんのお芝居を受けて、全く変わったところもあります」と明かすと、「都幾川は言葉のキャッチボールが得意ではない分、2人の感情の通じ方みたいなものは、現場の流れに合わせてすごく変わっていったので、すごくリアリティーのあるものになったのかなと思います」と自信をのぞかせた。

 今回、役を通して都幾川の「苦しみ」も味わったが、板垣さんは「『約束のネバーランド』のノーマンもそうでしたが、役を通して考えたり、苦しむということは、すごく不思議な感覚。別に自分自身、『板垣李光人』と言う一人の人間が苦しんでいるわけではないのですが、役を通じて自分も苦しくなるという感覚はこの仕事じゃないと味わえない。醍醐味(だいこみ)でもあるのかなって思います」と結論づけた。

 ◇

 今後に目を向けると、まずは「青天を衝け」の徳川昭武という“大役”が控える。昭武は、水戸藩主・徳川斉昭(竹中直人さん)の十八男で、慶喜(草なぎ剛さん)の異母弟となる。将軍となった慶喜の名代としてパリ万国博覧会へ出向くことになり、随行した渋沢栄一(吉沢亮さん)と特別な絆を結んだ。大政奉還によって帰国を余儀なくされ、最後の水戸藩主となる……。

 大河ドラマ出演は2015年の「花燃ゆ」以来、2回目。「ドラマも史実に沿っていくわけで、実在した徳川昭武という人物に対して冒涜(ぼうとく)にならないよう、しっかりと過去や歴史とに敬意を持って臨めたら」と意気込んでいる。

 役者として目指すべき「場所」も聞いた。「香川照之さんや田中裕子さんのように画面に現れただけで、特にしゃべらずとも、動かずとも、画の中も、見ている側の周りの空気も、一瞬で手の中に握れるような存在になりたい」と口調こそ静かだが、目を輝かせる板垣さん。続けて「『ここは今から倫理です。』をやらせていただいて、今までにない感じの役柄で、今まで以上に地道に計算して演じてみたのですが。すごく楽しかったので、またそういうふうにすごく考えるような、リアリティーのある役を、また別の作品を通してやって経験してみたいです」といい、「逆に、ファンタジー色が強い作品でいうと、殺し屋の役とかもやってみたいなって思っています」と話していた。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

PHOTO

このページのトップへ戻る