アニメ1週間:「鬼滅の刃」DX日輪刀第2弾は胡蝶しのぶ 「トロピカル~ジュ!プリキュア」声優集結

「鬼滅の刃」の日輪刀の玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 1
「鬼滅の刃」の日輪刀の玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(2月21~27日)は、アニメ「鬼滅の刃」の玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」が発売されるニュースや「トロピカル~ジュ!プリキュア(トロプリ)」の会見が開催された話題などが注目された。

 2月21日、サンリオの人気キャラクターから生まれたテレビアニメ「ミュークルドリーミー」が、「ミュークルドリーミー みっくす!」に“パワーアップ”して4月から放送されることが分かった。みゅーちゃん、ぺこくん、すうちゃん、ねねちゃん、れいくんに加え、新キャラクターのちあちゃんが描かれたキービジュアルも公開された。

 22日、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)の興行収入が377億円を突破したことが分かった。観客動員数は2745万人を突破した。

 22日、人気少女マンガ「東京ミュウミュウ」の完全新作となるテレビアニメ「東京ミュウミュウ にゅ~」が2022年に放送されることが分かった。主人公・桃宮いちごが変身するミュウイチゴが描かれたティザービジュアルも公開された。

 22日、小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のCeezさんのライトノベル「リアデイルの大地にて」がアニメ化されることが明らかになった。

 23日、人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」の会見がオンラインで開催され、キュアサマー/夏海まなつ役のファイルーズあいさんら声優陣が登場した。ファイルーズさんは、出演が決まり「本当に信じられなくて、パニックで真っ白になりましたが、目の前がキラキラしてきました。それが“トロピカっている”ということなのかな? 以前、保育関係のお仕事に携わっていたことがあり、『プリキュア』が子供に愛されてきたことを目の当たりにしてきました。素晴らしい作品に携わらせていただくことが、誇りです」と喜んだ。

 24日、細田守監督の劇場版アニメ「時をかける少女」(2006年)の4DX版が4月2日から期間限定で公開されることが分かった。

 24日、「鬼滅の刃」に登場する武器・日輪刀の玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」(バンダイ)が4月24日に発売されることが分かった。昨年10月に発売され、大ヒットした主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の武器の玩具「鬼滅の刃 DX 日輪刀」に続く第2弾で、胡蝶しのぶの日輪刀が玩具になる。しのぶを演じる早見沙織さんによる名ぜりふ、効果音など35種の音声を収録する。価格は5995円。 

 25日、武井宏之さんの人気マンガ「シャーマンキング」の新作テレビアニメ「SHAMAN KING」に声優としてくまいもとこさんが出演することが分かった。くまいさんはアメリカ出身のシャーマンのチョコラブ・マクダネルを演じる。同作は、2001~02年にもテレビアニメが放送されており、くまいさんは前作に続きチョコラブ・マクダネルを演じることになった。

 26日、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの劇場版新作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が、3月8日に公開されることが分かった。上映時間は2時間35分。

 26日、「小説家になろう」で人気のライトノベル「陰の実力者になりたくて!」がテレビアニメ化されることが分かった。

 27日、「まんがタイムきららキャラット」(芳文社)で連載中の険持ちよさんの4コママンガ「RPG不動産」がテレビアニメ化されることが分かった。テレビアニメ化を記念して、魔法使いの琴音が描かれたイラストも公開された。

 27日、声優の高橋李依さんがソロアーティストとしてデビューすることが分かった。今春、A-Sketch/Astro Voiceから楽曲をリリースする。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る