にじいろカルテ:第8話 真空・高畑充希、朔・井浦新、太陽・北村匠海に亀裂? 3人の距離が狂い始める

連続ドラマ「にじいろカルテ」第8話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「にじいろカルテ」第8話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第8話が3月11日に放送される。予告映像には「波乱の予感」「少しずつ狂い始める3人の距離」と流れ、真空(高畑さん)と朔(井浦新さん)が近くで見つめ合う様子などが描かれている。

ウナギノボリ

 夜中にトイレから出てきた太陽(北村匠海さん)。リビングでの真空と朔の会話を盗み聞きし、まるで恋仲のような内容に衝撃を受けて思わず診療所を飛び出してしまう。パジャマのまま山奥を一人歩き続ける太陽は、2人のことを思い出し、過去の嫌な記憶までよみがえる。

 やがて、ベンチに座った太陽は何もかも忘れるべく、大音量の音楽を聴いているうちに眠りに落ちてしまう。しばらくして目覚めると、ベンチの隣には心肺停止になった見知らぬ男性が。

 現場に駆け付ける真空と朔だが、応急処置もむなしく死亡確認。「自分がもう少し早く気付いていれば、彼を救えたのではないか」と自らを責めて一人涙する太陽は、自分の抱えるモヤモヤを真空と朔に伝えられず、虹ノ村の仲間たちへの違和感も募っていく。

 ドラマは、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」、「この世界の片隅に」(TBS系)などを手がけた脚本家・岡田惠和(よしかず)さんのオリジナル作品。東京から山奥の小さな村へやって来た内科医・真空が、ユニークな男性外科医・朔と看護師・太陽の2人と共同生活を送りながら、個性豊かな村人たちと出会い、命と向き合って成長していく姿を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事