櫻坂46:冠番組「そこさく」全国展開への思い VRなど駆使した動画企画に「ちょっと恥ずかしい」

アイドルグループ「櫻坂46」の(左から)松田里奈さん、田村保乃さん、小池美波さん、菅井友香さん、渡辺梨加さん
1 / 6
アイドルグループ「櫻坂46」の(左から)松田里奈さん、田村保乃さん、小池美波さん、菅井友香さん、渡辺梨加さん

 アイドルグループ「櫻坂46」の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?(そこさく)」(テレビ東京ほか、毎週日曜深夜0時35分)が無料動画配信サービス「GYAO!」で、4月5日から見逃し配信される。見逃し配信に先駆け、「GYAO!」でスタートしたガイド番組「そこ曲がったら、櫻坂? 見逃し配信スタート特番 そこさく大百科事典」の収録中のメンバーと、番組MCの土田晃之さん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんに、全国配信への思いや動画企画について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「そこさく」全国展開 「どんどんアピールしていけたら」

 ――冠番組が配信という形で、全国展開されます。

 松田里奈さん 自分の地元(宮崎県)の皆さんにも見ていただけるのを目標にしていたので、すごくうれしいです。もっとたくさんの人に見ていただけるようにこれからも頑張っていきたいです。

 田村保乃さん 私は大阪出身なのですが、グループに入る前の大阪にいる頃から、グループのことが好きなのに番組を見られないことがもどかしく感じていました。今回配信されるということで、親にも自分の姿を見てもらえるのはとってもうれしいです。楽曲以外にも、私たち個人個人のことをアピールする場だと思っているので、どんどんアピールしていけたらいいなと思います。

 土田晃之さん 地方ロケに行くと、よく若い子たちから「なんで全国でやってくれないんですか?」と言われていて、「それは俺も知らないよ」と返していました(笑い)。ファンはうれしいと思うし、地方出身の子も多いので、親御さんたちも娘の活躍ぶりを見られて本当に良いことだと思いますね。

 澤部佑さん これを待ち望んでいました。櫻坂46は楽曲やパフォーマンスから知る人も多いと思うのですが、ステージ以外のメンバーの素の姿を見て、より好きになっていただけたらと思います。

 ◇動画企画に「ちょっと恥ずかしい」 収録中のマル秘エピソードも

 ――新たに配信される動画企画では、“推しメン”を追えたり、収録の合間の姿が配信されます。

 小池美波さん 自分の推しメンがこの時こんな表情や仕草をしていたんだって見つけられると思うので、楽しんでいただきたいですね。

 菅井友香さん ファンの方たちとなかなか会えない状況の中で、こういった形で近くにいけるんだなって。私たちもうれしいですし、ファンにも喜んでいただけるかなと思います。

 渡辺梨加さん ファンの方が一人一人をじっくり見られると思います。でも、(撮影は)ずっと見られている感じで緊張しました。

 菅井さん くまなく見られるのは、ちょっと恥ずかしいね(笑い)。

 ――撮影中も、本番以外も気が抜けなくなります。

 土田さん でも、僕はカメラが回っていない時も、本番もそんなに(メンバーの)イメージは変わらないですけどね。全部(素の姿の)延長な感じがします。

 澤部さん 松田、菅井とかは合間によく話し合ったりしてるよね。今のくだりはこうすれば良かった、とか。土生(瑞穂さん)とかも「あそこどうすればいいですか?」とか聞きにきたりするけど、そういった様子もファンが見られるようになるのかな。

 土田さん 前列が会話している時に、後ろで増本(綺良さん)が何かしてるやつとかもね(笑い)。

 ――メンバーの“素”がかなり出ている?

 田村さん 私は収録中よく笑うので、顔がつらないように合間で顔の体操をしています……(笑い)。

 小池さん 小さいことですが、ちょっとした合間でアクリル板越しに、指でハートを送ったり、ウインクし合っているメンバーもいるので、そういったところも見てほしいです。

 土田さん 君らそんなことしてるの(笑い)!? でも、メンバーの仲の良さが伝わるのはいいね。

 ――これからさらにファンが増えていくと思います。今後やってみたい企画などありますか?

 松田さん コントに興味があるので、メンバーでコントに挑戦したいです!

 土田さん 新しいことをやるのはいいね。後はロケだね。

 菅井さん ロケしたい! 全国いろんな場所に行きたいです。

 ◇

 「そこ曲がったら、櫻坂?」は、4月5日午後3時半から「GYAO!」で見逃し配信がスタート。毎週月曜日に最新回が更新される。また、ソフトバンクのコンテンツサービス「5G LAB」では、「VR SQUARE」、「FRSQUARE」でオリジナル動画企画も同日にスタート。メンバーとスタッフがVRカメラで撮影した番組の収録の合間やスタンバイ中のオフショット、楽屋での様子などを配信するほか、自分が見たい“推しメン”のアングルを自由に選べるここだけのオリジナル企画も用意されており、番組をより楽しむことができるコンテンツとなる。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事