#ババババンビ:1年越しデビューライブへの思い 3月27日は「第2章の始まり」

アイドルグループ「#ババババンビ」(左から)池田メルダさん、宇咲さん、小鳥遊るいさん、岸みゆさん、水湊みおさん、近藤沙瑛子さん、吉沢朱音さん
1 / 9
アイドルグループ「#ババババンビ」(左から)池田メルダさん、宇咲さん、小鳥遊るいさん、岸みゆさん、水湊みおさん、近藤沙瑛子さん、吉沢朱音さん

 アイドルグループ「#ババババンビ」が3月27日、Veats SHIBUYA(東京都渋谷区)で初のワンマンライブ「#大馬鹿者祭 ~ #ババババースデー リベンジvol.0 supported by B.L.T.」を開催する。昨年中止したデビューライブを同日同所でやり直す“デビュー再ライブ”ながら、2月には新メンバーも加わり、昨年と異なる7人体制として新たなスタートを切った同グループ。昨年正式デビューができなかった初期メンバー5人の思いや、メンバーそれぞれの意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 #ババババンビは、岸みゆさん、水湊みおさん、吉沢朱音さん、小鳥遊(たかなし)るいさん、池田メルダさんによる“圧倒的な顔面偏差値”5人組アイドルとして昨年1月に結成された。しかし、昨年3月に予定されていたデビューライブは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止に。公式の場でデビューがまだできていない“半人前”として1年間活動してきた。3月15日には「monogatari」の元メンバーの宇咲さん、「FES☆TIVE(フェスティブ)」の元メンバーの近藤さんが加入後、7人体制での初ライブを披露。7人組アイドルグループとして再出発を遂げた。

 ◇“半人前”1年間の成長、グループの魅力は?

 ――初期メンバーの5人にとってはやはり感慨深いものがあるのでは。

 小鳥遊さん 去年デビューライブが中止になった日、この環境にリベンジするという意味で、会場自体は押さえていただいていたので、5人で会場まで行ってステージを見たんですよ。「ここでライブがしたかった」って悔しさもありましたし、今回が念願のワンマンライブにもなるので、今は再ライブができることにすごくうれしい気持ちでいっぱいです。

 ――“半人前”として1年間活動してきて、自分たちで成長は感じますか?

 水湊さん この1年の間でも、ライブや、雑誌の撮影、ラジオなどさまざまなお仕事をさせていただいてきたので成長していると思います、思いたいです(笑い)。また、私たちはそれぞれツイッターなどSNSをやっているのですが、自粛期間中にSNSで多くの人に知っていただけたのかな、とも感じます。

 岸さん 1年前はライブでもすごい緊張したのですが、ライブを重ねるにつれ、楽しさが勝ることが多くなってきたというか。その部分は今はちょっとずつ成長できたかなって思います。

 ――グループの魅力は?

 岸さん ライブ……かな。私たちのグループ名を漢字で表すと「馬馬馬子鹿」で、「嫌なことや難しいこともたくさんあるけれど、この瞬間だけは“馬鹿”みたいに楽しくいきたい」というコンセプトで活動しています。髪色は暗めで衣装も清楚(せいそ)なビジュアルなのに、ライブ中は本気でバカ騒ぎするところをぜひ見ていただきたいです!

 小鳥遊さん 私たち7人の性格がほんとバラバラなんですよ。すごい個性が立っているグループだと思うし、個性を出していい環境だから個性も含めてお互いでも認め合うっていうか。写真の私たちと、普段やライブ中の私たちは結構みんな第一印象と違うと思います(笑い)。少しでも興味を持っていただけたら、SNSやSHOWROOM配信も見てほしいです。

 ◇「第2章が始まる気持ち」

 ――デビュー再ライブの意気込みをそれぞれお願いします。

 池田さん 1年前にコロナ禍の影響で中止になってしまった時から、本当にずっとやりたかったデビューライブです。まずは、この7人でとにかく安全に無事にやり遂げることができたら良いなと思います。ファンの方たちも待ってくれていたと思うので、その気持ちを返せるように、しっかりと頑張っていきたいと思います。

 宇咲さん 3月27日は、5人にとっても、その時のバンビを応援させていた方や、今までの間に知って応援してくださっている方にとっても同じく思い入れのある日だと思うので、ファンの皆さんに(私と近藤さんの)2人が入って良かったと思っていただけるよう頑張ります! 気持ちを一つにして、7人でバカ騒ぎできる最高のライブにしたいです。

 小鳥遊さん 1年前、中止になったことを聞いた時はそれまでの苦労とかも相まって人生で初めて涙が無意識に流れるくらいショックでした。でも、1年がたち、こうして2人の新メンバーも加わってデビューライブをやり直せるのは#ババババンビ第2章が始まる気持ちなので、ここから新しくいろんな思い出を作っていけたらいいな。すごく楽しみです。

 岸さん さえちゃん(近藤さん)と宇咲ちゃんを加えた新体制でレベルアップした私たちを見ていただきたいし、スタートラインにやっと立てる気持ちでいるので、みんなと一生忘れられない思い出を作りたいです。

 水湊さん まずは自分たちがステージを思い切り楽しんで、それを見てくださる皆さんも同じ気持ちで泣きながらバカ騒ぎしてくれたらいいな。7人でのアイドルの第一歩を見届けてほしいです。

 近藤さん 27日は#ババババンビというグループにとって大切な日になると思います。
私たちと見てくださる皆さんとで楽しい時間を共有できるライブにしたいです。私はダンスが苦手なので頑張ります……。

 吉沢さん 今回1年越しのデビューライブということで、開催できるのも、応援してくださる皆さんやスタッフの皆さんが大切に心の中で思い続けてくれていたからだと思います。私たちはその期待に応えて、今までで一番良いと思っていただけるライブにしなければいけないと思いますし、そのプレッシャーに打ち勝ちつつ楽しめたら良いなと思います!

写真を見る全 9 枚

芸能 最新記事