谷原章介:永島優美アナとの親密さ「もっと出していけたら」 フジ「めざまし8」初日で緊張? 明日から「縦横無尽に動く」

ニュース情報番組「めざまし8」のメインキャスターを務める谷原章介さん(C)フジテレビ
1 / 3
ニュース情報番組「めざまし8」のメインキャスターを務める谷原章介さん(C)フジテレビ

 俳優の谷原章介さんとフジテレビ永島優美アナウンサーがメインキャスターを務める同局のニュース情報番組「めざまし8」(毎週月~金曜午前8時)の初回が3月29日に生放送された。谷原さんと永島アナが、初回放送を終えた感想を語った。

ウナギノボリ

 番組のテーマは、視聴者の関心の高いニュースを「分かるまで解説」。初回では、「まん延防止等重点措置」を取り上げたほか、永島アナのコーナー「ナガシマ9(ナイン)」では「ジェンダー中立の立場表明」を紹介した。また、防災士の資格を取得した天達武史・気象予報士と谷原さんによるコーナー「アマ&タニ天気 気象災害死ゼロプロジェクト」も放送された。

 ◇谷原章介さんと永島優美アナのコメント

 ――初回はいかがでしたか?

 谷原さん:お疲れ様でした! 緊張しましたし、もっとくだけたところを出したいと思ったんですけれども、取り扱っているニュースの深刻度だったり、初めてのコメンテーターの方々とのやりとりもあったりしたので、ちょっと硬かったかなという面もあったんですけども、明日から徐々に。まあ、永島さんが横にいてくださるだけでもう、柔らかい雰囲気になるので……。

 永島アナ:本当ですか(笑い)?

 谷原さん:ええ、すごく良かったです。だから、自分と永島アナの“親密”な感じをもっと出していけたらなと思いました。

 永島アナ:私は「アマ&タニ天気」が「あ、なるほどな」と思うことばかりで、勉強になりました。谷原さんの奥様が花粉症とのことで、私も花粉症なんですけど、身近で気になっていることを教えていただけて、「アマ&タニ天気、いいな」と思いました(笑い)。

 谷原さん:そう思っていただけるよう、小出しに家庭の情報は出していきたいなと思います(笑い)。

 永島アナ:でも、本当に楽しかったですよね?

 谷原さん:そうですね。普通(ほかのレギュラー番組)だと、僕としては「また来週」で、6日間くらい空いちゃうんですけど、この番組はまた明日お会いできるので、また明日改善できるのかなと。

 ――緊張はしましたか?

 谷原さん:うーん、最初はしたかな……。

 永島アナ:いえいえ、谷原さん、絶対してないですって(笑い)。

 谷原さん:(項目の)順番が入れ替わるなどあったじゃないですか? あそこで「どこに行こうかな」とか……。あと、MCテーブルを持って移動すると、何か画(え)的にも微妙だし、「どうしようかな、(テーブルを)持っていない状態でやりたいな」とか、あと、本当は向こうに行く予定じゃないけど、ボードを持っている倉田(大誠)アナのところに行って話がしたいな、とか、そういうことをいろいろ考えて……。頭の中でブレーキをかけながら行動していたので、そこはなかなか難しかったかなと思います。だから明日以降、もっと縦横無尽に好き勝手に動こうかなと、改めて思いました。

 ――視聴者へメッセージをお願いします。

 谷原さん:小倉(智昭)さんの「とくダネ!」から引き継いでいる、伝統のようなものや良いところを引き継ぎつつ、さらにまた、永島さんと一緒に、新しいフジテレビの8時台を作っていきたいと思いますので、皆様からの声がとても重要です。どうぞどうぞ、たくさんのお声をお寄せください!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事