水卜麻美アナ:日テレ「ZIP!」で総合司会 初回の生放送中「グッとくるのを抑えた」 昨晩は「5回目が覚めた」

水卜麻美アナウンサー
1 / 2
水卜麻美アナウンサー

 日本テレビ水卜麻美アナウンサーが3月29日、情報番組「ZIP!」(日本テレビ系、月~金曜午前5時50分)の総合司会を務めた初回の生放送終了後、オンラインで会見した。小学生のころから毎朝、情報番組を見ていたといい、「朝の情報番組は私の原点」と語る水卜アナは、「私にとって緊張する一日でした。自分の夢だった朝の番組の、初日を迎えられるのは今日しかないので、それを何とか終えられてうれしくもあり、ホッとしています」と語った。

ウナギノボリ

 「昨晩はよく眠れましたか?」と聞かれると、「5回ぐらい目が覚めて(笑い)。“出社したら生放送が始まってる”、“原稿がない”とか違う失敗で目が覚める。夢の中で何度もうなされて起きました」と明かし、「考えられる失敗は夢で全部やった気がするので、逆に(本番前に)指さし確認することができたかな」と語った。放送では、自身が「ZIP!」のスタジオに立っている姿をモニターで確認して、「(感極まり)グッとくるのを抑えてました(笑い)」と語った。

 また、「前任の桝太一アナからアドバイスされたことは?」と聞かれた水卜アナは、「10年前に桝さんが総合司会を務める『ZIP!』の初日に、私が勝手に大先輩の桝さんに『桝さんなら大丈夫です』って励ますメールを送ったんです。そうしたら、そのメールをそのままコピーして私に送ってくれたんです」と明かし、「(桝アナから)『10年前に水卜が送ってくれた言葉だけど、そのままお返しします。そのことを当時の水卜は分かっていたんだから、今の水卜ならできるよ』って。温かいお言葉をいただきました。うれしかったです」と喜んだ。

 水卜アナは、これまで、同局の昼の情報番組「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)、「ZIP!」の後に放送されている情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)に出演してきた。

 理想の司会像については「(ヒルナンデス!の)南原(清隆)さんは後ろからニコニコしながら見守ってくれるタイプのMC、(スッキリの)加藤(浩次)さんは矢面に立ってみんなを守ってくれるようなMCで、それぞれやり方が違う」と語り、「理想とするMC像はあったのですが、今日立ってみたら、グイグイ引っ張るなんてできないんだなって(笑い)。見えないところで、後輩にたくさん助けていただきました」と反省しつつ振り返った。

 朝のルーティンについても聞かれると「朝ご飯は大事にしています! 冷凍しておいた、おにぎりを会社に持ってきて(電子レンジで)チンして食べようって。自分が好きなものを食べてホッとしようっていう。必ず家から持ってくるようにしています」と話した。

 また今後、番組で挑戦したいこととして、「芸能界や政界の方と、1対1で話せるコーナーをやりたいんです」と意気込み、視聴者の「心に残るような取材をしたいです」と力強く語った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事