上田竜也:広瀬すず&櫻井翔W主演ドラマで“何でも作る道具屋”に ドラマの域超えたセット「楽しんでもらえたら」

4月11日にスタートの連続ドラマ「ネメシス」に出演する(左から)櫻井翔さん、広瀬すずさん、上田竜也さん=日本テレビ提供
1 / 1
4月11日にスタートの連続ドラマ「ネメシス」に出演する(左から)櫻井翔さん、広瀬すずさん、上田竜也さん=日本テレビ提供

 人気グループ「KAT-TUN」の上田竜也さんが、広瀬すずさんと櫻井翔さんのダブル主演で4月11日にスタートする連続ドラマ「ネメシス」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが3月30日、分かった。上田さんは、“天才すぎる助手”美神(みかみ)アンナ(広瀬さん)と“ポンコツ探偵”風真尚希(櫻井さん)の推理をサポートする道具屋・星憲章(ほし・けんしょう)を演じる。

ウナギノボリ

 上田さん演じる星は、依頼されたものは何でも作ってしまう道具屋で、アンナ、風真ら と共に「チームネメシス」の一員として活躍する。風真とは昔からの顔なじみのようだが、風真のことを完全に信用していないという役どころ。人を信用できるか否かのポイントは、その人が面白いかどうかであるようで、アンナに対しても何か面白いことをするように求める一幕もあるという。また、無類の駅弁マニアという一面も併せ持つ。

 上田さんは「広瀬さんと櫻井さんとの掛け合いは、とても安心感があって、初日とは思えないほど自然に入りこむことができましたし、2人のテンションも身近に感じられて楽しめましたし、キャラクターの可愛らしさも出ていて、とても良いコンビだと思いました」とコメント。

 演じる星については「星くんのキャラクターは、気難しい感じでいくのか、オタクっぽい要素を出した方がいいのか、さまざまなパターンを思い浮かべることができて楽しみでした。駅弁にものすごい執着があったりするところも興味深いキャラクターで、シーンシーンで演じることを楽しめるように心がけました」と語り、「星くんは職人気質で人嫌いだからずっと地下にこもって作業しているけど、これから彼がどうなるのか、僕自身も楽しみです!」と話している。

 また、「僕のいるセットもすごく手が込んでいて、細かいところも作り上げてくださって、とてもかっこいいし、ドラマの域をこえていて、心血注いだことが100%伝わってきます。そんな細部まで楽しんでもらえたらって思います」とアピールしていた。

 ドラマは、アンナと尚希のコンビが、コミカルなやり取りで難事件を解決していく様を描く。2人は、失踪したアンナの父を捜しており、闇に葬られた“20年前のある事件”が謎を解くカギになる……という設定で、1話完結の全10話。事件を解決するごとに20年前の事件の断片が明らかになっていく。

テレビ 最新記事