大政絢:「ひとりで飲めるもん!」でグルメドラマ初主演 コナリミサトの人気マンガを連ドラ化

WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」で主演を務める大政絢さん=WOWOW提供
1 / 1
WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」で主演を務める大政絢さん=WOWOW提供

 「凪のお暇(なぎのおいとま)」「珈琲いかがでしょう」などで知られるコナリミサトさんのグルメマンガ「ひとりで飲めるもん!」(芳文社)が、モデルで女優の大政絢さん主演で、WOWOWで連続ドラマ化されることが3月31日、分かった。大政さんはWOWOWドラマ初主演で、グルメドラマでの主演も初めてとなる。本作では有名飲食チェーン店で一人飲みライフを謳歌(おうか)する女性会社員を熱演する。

ウナギノボリ

 大政さんが演じる主人公・紅河メイは化粧品会社コスメーズの広報部に勤務する28歳。容姿端麗で、若くして広報部のリーダーに抜てきされ、社内では一目置かれる存在だが、仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美。至福の一杯に酔いしれ、ひたすらおいしいものをリーズナブルに食べ、今日をリセットしていくというキャラクター。

 本作の監督は、連続ドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京)の二宮崇さん、「レンタルなんもしない人」(同局)の進藤丈広さん、下向英輝さんが担当。イガリシノブさんがプロデュースするブランド「WHOMEE」が、メイが働くコスメ会社コスメーズの商品として登場する。

 毎話1店舗ずつ実在の飲食店が登場し、第1話から順に「天丼てんや」「餃子の王将」「吉野家」「 はなまるうどん」「かつや」「フォルクス」「カレーハウスCoCo壱番屋」「スシロー」といった有名チェーン店が集結する。知られざるちょい飲みメニューも披露される。

 WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」は、6月4日からWOWOWプライムで金曜午後11時半から放送、WOWOWオンデマンドで一挙配信。全8話。

 ◇大政絢さんのコメント

 ――本作のオファーを受けた際のお気持ち。

 自分がちょうど30歳の節目となる年齢でこのお話をいただき、とても光栄な気持ちと緊張感が同時にきました。でも、コナリミサトさん原作のマンガ「ひとりで飲めるもん!」を読んだ時に、1人の女性が仕事を全力で頑張りながらチェーン店で一人飲みする主人公の姿を見て肩の力が抜けたというか、自分自身もリラックスしてやろうという気持ちになれました。自分が自分を読んで感じた和らいだ感情を、ドラマを見た方にも感じていただけるように演じようと思いながら撮影に臨みました!

 ――脚本を読まれた際の印象や、今回演じられる役・紅河メイについての印象に関して。

 とてもテンポがよく、そして脚本を読むだけでおなかが空き、読み終わる時には幸せになれる。なんて心が弾む作品なんだ、と思いました。メイはとても仕事ができ、完璧人間に見られるのですが、1人の時間になった瞬間、人間味があふれ出します。そんな姿をとてもいとおしく感じました。私も食べることが大好き! お酒を飲むことが大好き! それを息抜きや頑張る糧にしているタイプなのでとても共感しながら演じました!

 ――映像化を通じて届けたい思いや、視聴者の皆さまへのメッセージ。

 この作品は実在しているチェーン店にご協力をいただきながら撮影をしています! 大変な時期ではありますが、食べる喜び、幸せを存分に感じられる。そして、誰しもが一度は行ったことがある場所なのでとても共感できて食べにいきたくなる。そんなドラマになっています! 仕事や学校、子育てなど、皆さん自分の中に感じているお疲れがあると思いますが、O.Aされる時には一人飲みセットを用意しながら一緒に乾杯して癒やされてほしいなと思っています!

 ◇コナリミサトさんのコメント

 ――実写ドラマ化すると聞いた際のお気持ち。

 「ひとりで飲めるもん!」の実写ドラマ化、とてもとてもうれしいです!! 大政絢さんの紅河メイのビジュアルがはちゃめちゃに紅河メイで飛び上がりました。クールビューティーがほどけたときの「なまらうみゃ~!」とのギャップもすごい楽しみです。毎話実在するチェーン店の方々が撮影に協力してくださっているのですが、どのお店もメイと同じく利用しているファンの1人なのでとても胸が熱いです!!

 ◇宮田徹プロデューサーのコメント

 絶世のビジュアルでバリバリ働き、ひとり飲みでは、表情豊かに食を楽しむ。コナリ先生の原作に触れ、紅河メイは大政絢さん以外には思いつきませんでした。現場でその思いは確信に変わりました。大政さんは正にメイそのもの! クールビューティーな仕事風景とチャーミングかつ、豪快な一人飲み姿という、ふり幅の非常に大きい主人公を見事に表現していただきました。

 今回ドラマで登場する店舗はいずれもチェーン展開し、視聴者の皆さんにもなじみのあるお店ばかり。ぜひ、ドラマを見て、おいしいご飯を食べに行って、メイ同様に英気を養っていただきたい。そして、コロナ禍にあって安全でおいしい食事を提供してくれる、飲食店に関わる方々にも思いをはせていただければ幸いです。

テレビ 最新記事