日向坂46影山優佳:女子サッカーアニメ「さよなら私のクラマー」で声優初挑戦 応援マネジャーも

「さよなら私のクラマー」の応援マネジャーを務める「日向坂46」の影山優佳さん(C)新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会
1 / 3
「さよなら私のクラマー」の応援マネジャーを務める「日向坂46」の影山優佳さん(C)新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会

 アイドルグループ「日向坂46」の影山優佳さんが、女子サッカーをテーマにしたマンガが原作のテレビアニメ「さよなら私のクラマー」に声優として出演することが4月1日、分かった。サッカーの大ファンで、小学生時代には地元サッカークラブでプレーしていた経験もあるという影山さんは、同作の応援マネジャーに就任。応援マネジャーの活動の一環として、アニメへ出演することになった。影山さんがアニメの声優を務めるのは初めて。

ウナギノボリ

 影山さんのコメント動画がアニメ公式ツイッターで公開され、「原作を読ませていただきましたが、夢を追いかける少女たちが努力している姿にすごくワクワクドキドキさせられて、私もサッカーをやっていた身として、青春時代にこんな仲間たちがいたらよかったな、と思いました! さらに、テレビアニメのある役で声優初挑戦をさせていただきます。皆さんと一緒に作品を盛り上げていけたらと思いますので、よろしくお願いします」と意気込みを語っている。

 テレビアニメ化もされた「四月は君の嘘」で知られる新川直司さんの「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」が原作。「さよならフットボール」は、マンガ誌「マガジン・イーノ」(講談社)で連載され、14歳の恩田希が、男子に交じりサッカーに奮闘する姿が描かれた。「さよなら私のクラマー」は、2016年5月~2020年12月に「月刊少年マガジン」(同)で連載された。高校を舞台に女子サッカーに青春をかける少女たちの物語が描かれた。

 テレビアニメは、蕨青南高校女子サッカー部に入部した恩田希のストーリーが描かれる。4月4日からTOKYO MXほかで放送される。劇場版アニメ「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」も公開予定。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事