白井カイウ&出水ぽすか:「約束のネバーランド」コンビがシャネルとコラボ 描き下ろしマンガ「miroirs」

白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画のマンガ「miroirs」のビジュアル(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社
1 / 2
白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画のマンガ「miroirs」のビジュアル(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社

 人気マンガ「約束のネバーランド」の原作担当の白井カイウさん、作画担当の出水ぽすかさんが、仏ブランド「シャネル」とコラボした新プロジェクト「MIROIRS -Manga meets CHANEL Collaboration with 白井カイウ&出水ぽすか」が始動した。白井さん、出水さんがシャネルからインスピレーションを受けて描き下ろしたマンガ「miroirs(ミロワール)」が、集英社からジャンプコミックスとして4月30日に発売される。キャンバスに向かう女性の後ろ姿を描いたビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「miroirs」は、シャネルの創業者であるガブリエル・シャネルさんの人生や哲学をマンガで表現した短編集。東京を舞台に、3人のキャラクターの生き生きとした姿が描かれる。「miroirs」やシャネルの貴重な資料が展示される展覧会が、4月28日~6月6日にシャネル・ネクサス・ホール(東京都中央区)で開催される。

 ◇白井カイウさんのコメント

 「MIROIRS(ミロワール)」はフランス語で“鏡”の複数形、複数枚ある鏡を指します。ガブリエル・シャネルについて調べていく中で、彼女が語ったと言われる、「鏡は厳しく私の厳しさを映し出す それは鏡と私の闘い 私という人間をあらわにする」という言葉がありました。避けられない“自分”そのものを映し、教えてくれる“鏡”。今回、ガブリエルの数ある多面(と私個人が感じ取ったもの)の一部をモチーフにして、各章それぞれの物語を組み立てました。ガブリエルの多面性を何枚もの鏡に見立て、また、ガブリエルのアパルトマンの印象的な鏡の数々をイメージして、タイトルは「miroirs」にしました。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事