技来静也×三浦建太郎:高校の同級生「セスタス」「ベルセルク」作者が対談 高校時代、デビュー当時、マンガへの思い

「セスタス」(左)と「ベルセルク」のイラスト(C)技来静也/白泉社(C)三浦建太郎(スタジオ我画)/白泉社
1 / 11
「セスタス」(左)と「ベルセルク」のイラスト(C)技来静也/白泉社(C)三浦建太郎(スタジオ我画)/白泉社

 技来静也(わざらい・しずや)さんの人気マンガ「拳闘暗黒伝セスタス」「拳奴死闘伝セスタス」が原作のテレビアニメ「セスタス -The Roman Fighter-(ザ・ローマン・ファイター)」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で4月14日から放送される。「セスタス」シリーズは、古代ローマを舞台に、少年奴隷のセスタスが過酷な運命に苦悩しながら自由を求めはい上がっていく成長物語。「拳闘暗黒伝セスタス」が1997年に「ヤングアニマル」(白泉社)で連載をスタートした。技来さんと「ヤングアニマル」で連載中のマンガ「ベルセルク」の作者・三浦建太郎さんは高校の同級生で、技来さんは三浦さんのアシスタントをしていた経験もあるという。技来さん、三浦さんは共に20年以上にわたり、“高密度”なマンガを描き続けている。アニメの放送を前に、技来さん、三浦さんに高校時代、デビュー当時、お互いのマンガについて聞いた。 

 ◇技来静也は学者肌 ストイックな素顔

 ー-お二人は今でもよく会う?

 三浦さん 15~20年ぶりだっけ?

 技来さん そんなになるかな? 20年はいっていないと思う。

 三浦さん (技来さんは)携帯すら持っていない、メールもやらないので。

 技来さん 雑音を入れたくないんです。昔のままです。担当とのやりとりも固定電話です。

 三浦さん ストイックなんですよ。何年もかけて一つのことをやり続ける学者肌。新年会とかにも顔を出さないので。素晴らしいことですよ。

 技来さん じゃあ、このままでいこうか! 

 ー-技来さんは、三浦さんのアシスタントをしていた。

 三浦さん 技来君がマンガ家になると決意したのは大学の時だったよね?

 技来さん 卒業前ですね。大学では工業デザインを専攻していたけど、就職に失敗したりいろいろあり、デザインに興味がなくなってしまった。物語を作ることに興味が出てきた。半分は興味本位、やけくそでした。

 三浦さん 武論尊さん原作で「王狼」をやることになり、スタッフがいなくて困っている時に、すがるような思いで(アシスタントを)お願いしました。「ベルセルク」の100人斬りくらいまではやってくれていたよね。

 技来さん アシスタントをやっていたのが5年くらいでしたかね。最初の頃、アシスタントは僕一人で、自宅で二人でやっていたよね。二人で1話60ページくらいやっていました。

 三浦さん そうだったね! 朝起きたら、技来君がうなっていて、ネコが技来君の上で寝ていた(笑い)。MTVが始まると、二人でテレビのある部屋に行って、よく見ていたよね。CDもなくて、賞を取った時にもらった、赤いダブルカセットデッキを使っていたなあ。

 技来さん 二人とも追い詰められていた。僕はアシスタントをやりながら、自分のマンガも描いていました。

 三浦さん 最初は、マンガの常識を知らなかったからね。その後、アシスタントが増えたけど、技来君は一人だけ実力が飛び抜けていました。初めてのことだったし、修羅場だったね。思い返すと大変でした。

 --高校生の時、マンガを描いていた?

 技来さん 高校の美術学科にいたのですが、当時は全然描いていなかった。高校のクラスで、マンガ好きグループがあって、僕はその輪の中にいなかった。

 三浦さん 技来君は優等生でしたよ。先生にも期待されていた。工業デザインの仕事にすんなりいくと思われていました。

 技来さん 高校の時、マンガ好きグループで賞を取ったのは彼だけだった。突出していた。

 三浦さん 下の学年には「め組の大吾」の曽田正人君もいました。マンガ家が集まっていた。不思議ですね。

 技来さん 美術学科は僕らが卒業した後にしばらくしてなくなったんだよね。

 ◇「セスタス」「ベルセルク」の密度の高さ

 --「セスタス」「ベルセルク」は共に絵の密度が高い。

 三浦さん 1980、90年代に憧れていたマンガは密度の高いマンガが多かった。「AKIRA」「北斗の拳」などに憧れていました。それにしても「セスタス」はすごいよね。毎回、新しい場所に行くと、ローマの空撮が入る。手間ひまがすごい。技来君のマンガは、絵、ドラマ、アクション全てに力が入っている。

 技来さん 君が、それを言うかな。

 三浦さん 僕はバランスがいびつだからなあ。主人公が山になって、端に行くと薄くなるものだけど、技来君はカメラが移動しても、そこにがっつり描かれている。大河ドラマ、群像劇だよね。今、ほかにないんじゃないかな? 好かれるようなキャラクターを立たせるために描いているんじゃなくて、人生をしっかり描いている。

 --20年以上続けている。いばらの道です。

 技来さん そうなんですよね……。

 三浦さん 最初からそうだったから。賞を取った時のマンガの絵もすごかったから。こうやって話していると、時間を飛び越えちゃうよね。

 技来さん マンガ家の生活は変わらないからね。十年一日といいますか。

 三浦さん 技来君はほかのマンガを描きたくならないの?

 技来さん 形になっているものはないね。マンガを描きたいところまでまとまらない。

 三浦さん 「セスタス」を深める方が興味がある?

 技来さん 始めたことだからね。始末をつけないと。

 三浦さん 性格だなあ。僕は気が散りますからね。ほかのこともやりたくなる。

 技来さん でも「ベルセルク」は30年だよ! がく然としていますよ。

 --「セスタス」のアニメ化に期待していることは?

 技来さん アニメーションだから魅力的に動いているとうれしいです。楽しみにしています。

 三浦さん 「セスタス」「ブラス・ナックル」にしても技来君の感性は、世界に向いている。海外の人にも楽しんでもらえる。日本のマンガ家で一番格好よく外国人を描けますしね。海外でもさらに注目されると思います。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る