王様ランキング:テレビアニメの主人公ボッジに日向未南 村瀬歩がカゲに 人気ウェブマンガ原作

「王様ランキング」の一場面(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
1 / 9
「王様ランキング」の一場面(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

 マンガサイト「マンガハック」で連載中の十日草輔(とおかそうすけ)さんのマンガが原作のテレビアニメ「王様ランキング」に声優として日向未南さん、村瀬歩さんが出演することが分かった。日向さんは、主人公で、世界一立派な王様になることを夢見るボッス王国の第一王子・ボッジ、村瀬さんは、暗殺集団・影の一族の生き残りで、ボッジの友達となるカゲを演じる。

 「ブギーポップは笑わない」に副監督として参加した八田洋介さんが監督を務め、「銀の匙 Silver Spoon」などの岸本卓さんがシリーズ構成、「東京マグニチュード8.0」などの野崎あつこさんがキャラクターデザイン・総作画監督を務めることも発表された。「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが制作する。

 日向さんは「こんなにすてきな作品に関わらせていただけることがとても幸せです。今は緊張や不安もありますが、それよりも大きな希望に満ちています。ボッジやカゲはもちろん、たくさんの魅力的なキャラクターたちの勇姿を見届けてください」とコメントを寄せている。

 村瀬さんは「人を信じる強さ、弱い自分と何度でも戦う姿。そんなボッジを見届ける旅に、陰ながら相棒として携われることがとても幸せです。収録もすでに始まっているのですが、絵がとにかくすごいんです。負けてらんねえ!と毎週挑めるのもまた幸せです」と話している。

 「王様ランキング」は、2017年に連載を開始したウェブマンガ。耳が聞こえず非力な王子が、多くの人と出会い成長していく姿を描く。コミックスがKADOKAWAから発売されており、累計発行部数120万部以上。アニメは、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で10月から放送される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:八田洋介▽シリーズ構成:岸本卓▽キャラクターデザイン・総作画監督:野崎あつこ▽サブキャラクターデザイン・総作画監督:河毛雅妃▽副監督:今井有文▽チーフ演出:渕上真▽メインアニメーター:大城勝/小笠原真/藤井望▽美術監督:金子雄司▽美術設定:藤井一志▽色彩設計:橋本賢▽撮影監督:出水田和人/上田程之▽編集:廣瀬清志▽音楽:MAYUKO▽音響効果:緒方康恭▽音響監督:えびなやすのり▽アニメーションプロデューサー:岡田麻衣子▽アニメーション制作:WIT STUDIO

 ◇八田洋介監督のコメント

 原作は第一部完となりましたが、今この文章を書いているさなかにも最終話を見返して目頭を熱くしています。良くも悪くも自分の気持ちに真っすぐなキャラクターたちの姿は痛快で、泣き笑いしながら「こんな風に生きられたら!」などと鼻息を荒くして興奮する場面が幾度となくありました。そんな場面、物語をアニメでもしっかりと皆様にお届けできたらと思っております。原作にいただいたパッワーーッ!!を少しでもお返しできるように、そしてたくさんの方々に楽しんでいただけるように、スタッフ一同全力で制作してまいります。

 ◇岸本卓さんのコメント

 このコメントを書く1週間前、第1話のアフレコがありました。そこで初めて映像を見ましたが、シナリオを書きながら想像していたそれをはるかに超えていました。ほのぼのした絵なのに容赦ないストーリーの原作を、十二分に表現していました。この作品に参加できて、幸せだと思いました。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る