注目ドラマ紹介:「生きるとか死ぬとか父親とか」 ジェーン・スーのエッセーが原作 吉田羊&國村隼が親子に

連続ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」第1話のワンシーン(C)「生きるとか死ぬとか父親とか』製作委員会
1 / 6
連続ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」第1話のワンシーン(C)「生きるとか死ぬとか父親とか』製作委員会

 女優の吉田羊さん、俳優の國村隼さんダブル主演の連続ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」(テレビ東京、金曜深夜0時12分)が4月9日に始まる。原作はラジオパーソナリティーやコラムニストなどで活躍するジェーン・スーさんの同名エッセー(新潮社)。スーさんがモデルの主人公・蒲原トキコを吉田さん、トキコの父親を國村さんが演じる。

ウナギノボリ

 愛嬌(あいきょう)はあるが自由奔放な70代の父と、父に振り回される40代半ばの中年の娘の、おかしくて、時々切ない家族の愛憎物語を描く。

 第1話は……ラジオ番組「トッキーとヒトトキ」のパーソナリティ、トッキーこと蒲原トキコは、リスナーの「お悩み相談コーナー」で大人気。しかしそんなトキコにも悩みがある。父親の蒲原哲也だ。父に振り回されるトキコはある日、父についてエッセイを書こうと決める。そこには亡き母の人生と、父への愛憎が入り混じる娘の秘めたる思いがあって……。

 劇中のラジオ番組「トッキーとヒトトキ」で、トキコの相方として番組を進行するアナウンサー・東七海役を田中みな実さん、20代のトキコを松岡茉優さん、トキコの母役を富田靖子さんが演じる。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事