桜井ユキ:「リコカツ」Paraviオリジナルストーリーで主演 “離婚ハイ”で黒羽麻璃央と奇妙な同居生活

連続ドラマ「リコカツ」のオリジナルストーリー「リコハイ!!」のビジュアル(C)TBS
1 / 2
連続ドラマ「リコカツ」のオリジナルストーリー「リコハイ!!」のビジュアル(C)TBS

 女優の桜井ユキさんが、4月16日にスタートするTBS系の連続ドラマ「リコカツ」(金曜午後10時)のオリジナルストーリー「リコハイ!!」で主演を務めることが4月9日、明らかになった。桜井さんが配信ドラマで主演を務めるのは初めて。黒羽麻璃央さんも出演する。本編の第1話放送終了後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信される。

ウナギノボリ

 リコカツは、北川景子さんが主演を務め、「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)などを担当した泉澤陽子さん脚本のオリジナル作品。自由奔放な妻・水口咲(北川さん)と生真面目な夫・緒原紘一(永山瑛太さん)が、周囲に離婚の話を切り出せずにいる中、水面下で離婚に向けた活動“リコカツ”を進めていく姿を描く。

 リコハイ!!は、咲と紘一が暮らすマンションの一つ上の階の部屋が舞台。桜井さんは不妊治療をする専業主婦の宇治田希恵、黒羽さんはパティシエ見習いの加賀谷健太を演じる。

 希恵の夫は、自身の不倫が発覚すると離婚届を置いて出ていってしまった。怒り狂った希恵が夫の不倫相手の女性宅に乗り込むと、そこには、夫と不倫していた女性の恋人・健太がいた。健太も彼女に浮気されていたことが発覚。「夫が帰ってくるまでここどかないから」と宣言し、“離婚ハイ”となった希恵と、健太の奇妙な同居生活を描く。

 ◇桜井ユキさんのコメント

 初めて台本を読ませていただいた時は、タイトルである「リコハイ」という意味もよく分からず何も考えなかったのですが……。読み進めていくうちに思わず笑ってしまう箇所がいくつもありました。「なるほど。これがリコハイか」と(笑い)。

 自らの許容範囲を超える出来事が起きた時、普段の自分からは想像し得ない行動をとってしまう……。理性もさておき、ある種一番自由な本来の自分なのではないかなあという気持ちにすらなりました。

 黒羽さん演じる健太と、希恵の奇妙な愛すべき日々をぜひ見ていただきたいです。

 ◇黒羽麻璃央さんのコメント

 この度、Paraviオリジナルストーリー「リコハイ!!」に加賀谷健太役で出演させていただきます黒羽麻璃央です。本編の「リコカツ」をご覧の方はもちろん、「リコハイ!!」からご覧になっても楽しんでいただけるストーリーとなっております。

 
王道の年下男子的なポジションを演じさせていただきまして、なるほどなー! と思えたり、この言葉は深いなー……なんてシチュエーションやせりふがたくさんあって、とても勉強になりました。

 すてきな共演者の皆様、スタッフの方々と一緒に作り上げた、Paraviオリジナルストーリー「リコハイ!!」。ぜひご覧ください。

 ◇吉藤芽衣プロデューサーのコメント

 「リコカツ」というのは“離婚をしたい人が離婚のための準備活動をする”ことを表した言葉ですが、予想外にパートナーから別れを切り出されてしまった妻(あるいは夫)が離婚を受け入れるまでも、ある種の「リコカツ」なのではないかと思ったのが企画のスタートでした。

 青天のへきれきである「離婚」を突きつけられてショックのあまり「離婚ハイ」状態に陥ったヒロインが、「リコハイ」の勢いで、今までの自分だったら絶対にしなかった若いイケメンとの同居生活を開始! そこで予想もしなかった新しい自分、そして新しい恋、幸せと出会っていくまでの物語です。

 桜井さん、黒羽さんという今を輝くすばらしいお二人に集まっていただき、お芝居を超えた息のぴったりと合ったやり取りに、撮影は感動の毎日でした。私事ではありますが、この作品がプロデューサーデビュー作であり、唯一無二のチームで作ることができた「リコハイ!!」は一生忘れられない大切な作品です。

 本人たちは必死に生きているだけなのに、傍から見れば笑えるほどにみっともなくて、分かりすぎるほどに痛い、そんないとおしい希恵と健太の物語を、笑って泣いてキュンとして、ぜひお楽しみいただきたいです!!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事