美輪明宏:間もなく86歳 6年ぶり「SONGS」で壮絶人生振り返り 「ヨイトマケの唄」に込めた思い

5月13日放送の「SONGS」に登場する美輪明宏さん=NHK提供
1 / 2
5月13日放送の「SONGS」に登場する美輪明宏さん=NHK提供

 歌手の美輪明宏さんが、5月13日に放送されるNHKの音楽番組「SONGS」に出演する。美輪さんが同番組に登場するのは6年ぶり。番組責任者・大泉洋さんが、間もなく86歳になる美輪さんの壮絶なアーティスト人生に迫る。

ウナギノボリ

 番組では、故郷・長崎で過ごした少年時代から、2012年、77歳のときに「ヨイトマケの唄」でNHK紅白歌合戦に初出場するまでを、同局に残る貴重な映像で振り返る。これまで戦争、差別、貧困など、さまざまな苦悩と向き合いながら人生を歩んできた美輪さんの壮絶な人生経験をもとに作られた名曲「ヨイトマケの唄」に込めた思いを、美輪さん本人が語る。

 さらに今回は、スペシャル企画「美輪明宏 愛のSONGS 相談室」と題して視聴者から悩みを募集。コロナ禍で不安を抱えながら生きていく中でのリアルな愛の悩みに美輪さんが答える。また美輪さんは同コーナーを受けて、「いま届けたい歌」としてシャンソンの名曲「愛する権利」を披露する。

 「SONGS『美輪明宏』」はNHK総合で5月13日午後10時半~同11時15分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事