清原果耶:「突っ走っている真っ最中です」 「おちょやん」から朝ドラバトンタッチ 杉咲花に“お盆”プレゼント

“バトンタッチ”セレモニーに出席した清原果耶さん(左)と杉咲花さん (C)NHK
1 / 3
“バトンタッチ”セレモニーに出席した清原果耶さん(左)と杉咲花さん (C)NHK

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーが5月6日、東京都内で行われ、放送中の「おちょやん」のヒロイン杉咲花さん、5月17日スタートの「おかえりモネ」のヒロイン清原果耶さんが出席。清原さんは「今、まさに“モネ”として突っ走っている真っ最中です。昨年9月末にクランクインしてからあっという間に7カ月たって、キャスト、監督、スタッフの皆さんとわいわいしながら撮影できているので、毎日撮影にくるのが楽しいです!」と声を弾ませた。

ウナギノボリ

 恒例のプレゼント交換で清原さんが、「おかえりモネ」の舞台・宮城の木工職人が手掛けたお盆を渡すと、杉咲さんは「最近は手料理などに興味が出てきて、お盆があるだけで食卓が豊かになるなと思っていたので、すごくうれしいです。大事に使います!」と喜んだ。

 「おかえりモネ」は、宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事