日高里菜:「トロピカル~ジュ!プリキュア」 ローラがキュアラメールに変身 憧れのプリキュアに「この日を待ちわびていました」

「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するキュアラメール(左)と声優を務める日高里菜さん(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 1
「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するキュアラメール(左)と声優を務める日高里菜さん(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」で、人魚のローラが新たなプリキュアのキュアラメールに変身することが6月1日、明らかになった。ローラ/キュアラメール役の声優の日高里菜さんは「今までもサポート役としてみんなと心を一つにして戦ってきましたが、プリキュアとして(夏海)まなつたちと一緒に敵に立ち向かえることが感慨深くもあり、とってもうれしいです! 私自身幼少期からプリキュアになることが夢でもあったので、この日を待ちわびていました」と喜んでいる。

 日高さんは、キュアラメールのデザインについて「普段のローラより少し大人っぽく神秘的な雰囲気もあり、初めて見た時はドキドキしてしまいました。まさにトロピカっています! 衣装も細部までこだわりを感じました。個人的にはヘアが特にお気に入りです」とコメント。

 「まなつたちと過ごしていく中で、ローラにはさまざまな気持ちの変化がありました。人魚だからこそ感じた葛藤や想(おも)いがたくさんあるので、その気持ちもしっかりと込めつつ楽しく演じていきたいです。たくさんの方にキュアラメールを愛していただけるよう頑張ります。楽しみに待っていてください!」と意気込んでいる。

 ローラは人魚の国・グランオーシャンからやってきた人魚の女の子。自信家で、思っていることをなんでも正直に言ってしまう。グランオーシャンの次期女王になる夢をかなえるため、伝説の戦士・プリキュアを探しにきた。キュアラメールの決めぜりふは「ゆらめく大海原(オーシャン)!キュアラメール!」で、チャームポイントはネイル。史上初の人魚のプリキュアが誕生する。6月20日の放送でお披露目される。

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」のモチーフは「海」と「コスメ」で、テーマは「今一番大事なことをやろう!」。小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつらが、やる気パワーを奪おうとするあとまわしの魔女と戦う。毎週日曜午前8時半に放送中。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る