カリー・ウェブ選手:畑岡奈紗選手&渋野日向子選手の「爆発」に期待 「全米女子オープン」の見どころ語る

カリー・ウェブ選手 (C)Getty Images
1 / 5
カリー・ウェブ選手 (C)Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「全米女子オープン」が6月3日に開幕する。日本からは畑岡奈紗選手、渋野日向子選手らが出場し、WOWOWで生中継される今大会について、WOWOWのLPGA女子ゴルフツアーアンバサダーを務めるカリー・ウェブ選手が畑岡選手、渋野選手の印象や大会の見どころなどについて語った。

ウナギノボリ

 ◇日本勢は11人参加

ーー今シーズンのLPGAツアーの印象を聞かせてください。

 今年は元世界ランキング1位のリディア・コ選手や、アリヤ・ジュタヌガーン選手が久々に優勝を果たすなど、とてもエキサイティングなシーズンになっていると思います。2人ともしばらく勝てていませんでしたが、才能のある選手がまた上位争いに加わり、優勝する姿を見られたことはうれしかったですね。

 それに、好調が続いているコルダ姉妹は、このままいけば姉妹でオリンピックに出場することになりますが、その姿を想像するだけでもワクワクします。また、その一方で、2度目の金メダルを狙うパク・インビ選手もやはり存在感があり、ますます目が離せません。まだまだシーズンは続きますが、今後の展開も楽しみにしています。

ーーどの選手が優位に立ちそうですか?

 リディア・コ選手は今シーズン、調子が良いです。優勝したロッテ選手権では、クリエーティブなショットを打っていましたし、ここ最近はさらにショット力が向上しています。ショートゲームやパターも上手な選手なので、優勝のチャンスはあると思います。

 コルダ姉妹も今年はとても安定したプレーをしていて、ジェシカ選手かネリー選手のどちらか、もしくは両者が常に上位に入っているので、彼女たちにもチャンスがあると思います。ただ、母国のナショナルオープンなので、特に米国人にとっては多くのプレッシャーがかかります。そのプレッシャーにどう打ち勝つかが一つのキーポイントになるでしょう。

 また、コ・ジンヨン選手やパク・インビ選手も『全米女子オープン』という名前に臆さない強いメンタルを持っています。どんな時も冷静で、一打一打を大切にします。とくにパク・インビ選手はどんなコースでも優勝する可能性を持っている選手です。

ーー日本勢は11名が参加します。

 日本勢が多く出場することは楽しみですね。日本のゴルフのレベルも上がっている証拠です。若手の選手にとっては素晴らしい経験になるでしょう。彼女たちにとっては、今まででプレーした一番タフなコースになるかも知れません。自分自身のことやゴルフについて、さらに学ぶこともあるでしょう。コースが自分の感覚に合うと感じる選手や、若さゆえに勢いのままにプレーし、結果的にうまくいくこともあるかも知れません。

ーー畑岡選手、渋野選手についてはいかがでしょうか?

 渋野選手はピュアシルク選手権で良いゴルフをしました。特に第3日のプレーはとても良かったですね。畑岡選手は今シーズン、自分の思い通りのプレーはまだできていないかも知れませんが、フィル・ミケルソン選手の例もあります。彼は調子が良かったわけではなかったのに、1週間で全てを変え、メジャーで優勝しました。畑岡選手も渋野選手も高い才能がありますし、全米女子オープンでの“爆発”に期待したいです。

 WOWOWでは全米女子オープンの模様をWOWOWプライムで生中継する。1日目は6月4日午前6時から、2日目は5日午前6時から、3日目は同日深夜3時から、最終日は6日は深夜2時から放送される。1日目は無料放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事