SPY×FAMILY:#アーニャのちちのひだいさくせん 始動! サプライズのアイデア募集 最新7巻発売記念

「SPY×FAMILY」の企画「アーニャのちちのひだいさくせん」のサンプルカット(C)遠藤達哉/集英社
1 / 11
「SPY×FAMILY」の企画「アーニャのちちのひだいさくせん」のサンプルカット(C)遠藤達哉/集英社

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガ「SPY×FAMILY」のコミックス最新7巻が6月4日に発売されたことを記念し、企画「アーニャのちちのひだいさくせん」が特設サイトでスタートした。人気キャラクター・アーニャが、父の日に贈るサプライズプレゼントのアイデアを読者から募集する企画で、選ばれたアイデアのイラストを遠藤さんが描き下ろす。

ウナギノボリ

 「アーニャのちちのひだいさくせん」では、「MISSION1:アイデアをかんがえてちちのひサプライズをせいこうさせよ!」と題して、読者から父の日のプレゼントのアイデアを募集する。特設サイトの入力フォームで「アーニャのちちのひ○○さくせん」の○○部分を埋めると、作戦名が書かれた画像が作成できる。ツイッターにハッシュタグ「#アーニャのちちのひだいさくせん」を付けて画像を投稿すると応募でき、アーニャからオリジナル壁紙がプレゼントされる。

 「MISSION2:べんきょうにはげんですてらかくとくをめざせ」として、勉強を頑張るアーニャを描いた動画「アーニャとべんきょう」も、公式YouTubeチャンネル「ジャンプチャンネル」で公開された。ツイッターでハッシュタグ「#アーニャとべんきょう」を付けて動画をシェアすると、「アーニャの秘蔵トレーディングカード」の画像がダウンロードできる。読書に取り組むアーニャを描いた動画「アーニャとどくしょ」が、6月14日に同YouTubeチャンネルで公開される。

 「SPY×FAMILY」は、2019年3月に「少年ジャンプ+」で連載がスタート。すご腕スパイの黄昏(たそがれ)が、任務のためにかりそめの家族を作り、新生活を始める……というストーリー。スパイ、暗殺者の妻、超能力者の娘が互いに正体を隠して生活することになる。コミックス7巻の発売で、電子版を含む累計発行部数が1000万部を突破したことも話題となっている。2020年12月発売の6巻と、最新7巻は、ともに初版発行部数が約100万部を記録している。

 11月4日に発売される8巻では、初のグッズ付き同梱(どうこん)版が発売される。遠藤さんの描き下ろしイラストを使用したラバーストラップ(4種)が付属する同梱版で、アーニャのラバーストラップの画像が公開された。初となるスピンオフ小説「SPY×FAMILY 家族の肖像」が、7月2日に発売される。

写真を見る全 11 枚

マンガ 最新記事