ゾンビランドサガ リベンジ:最終回は異例のCMなし27分間ノンストップ 尺からあふれた熱き想い 最終回直前特番に宮野真守

「ゾンビランドサガ リベンジ」のビジュアル(C)ゾンビランドサガ製作委員会 (C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
1 / 3
「ゾンビランドサガ リベンジ」のビジュアル(C)ゾンビランドサガ製作委員会 (C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

 ゾンビ×佐賀×アイドルがテーマのテレビアニメ「ゾンビランドサガ」の第2期「ゾンビランドサガ リベンジ」の最終回となる第12話が、CMなしの約27分間ノンストップで放送されることが分かった。最終回で描きたいことを描き切るためには、約20分の尺では収まらないため、異例のCMなしの放送に踏み切ることになったという。

ウナギノボリ

 最終回に向けて、境宗久監督は「尺からあふれ出してしまったフランシュシュのこの熱き想(おも)いを、最後まで受け止めてもらえたらこの上ない幸せです」、キャラクターデザインの深川可純さんは「12話、気合入ってます!」とコメント。

 アニメを手がけるMAPPAの大塚学プロデューサーは「全ての関係者がたくさんの壁にぶつかりながらも、力を合わせることでこの最終話にたどり着きました。そんな仲間たちと最後の最後まで作りきり、描き切ったら、定尺を大幅にオーバーしてしまいました。僕たちの『史上最大のゾンビランドサガ リベンジ』を、ぜひ見届けてください」と話している。

 最終回放送直前特番「ゾンビランドサガ リベンジ最終回直前~生きているから歌うんだ!生きているから笑うんだ!生きているから嬉しいんだ!~スペシャル」がABEMAで6月24日午後10時半に配信されることも発表された。声優の宮野真守さん、本渡楓さん、田野アサミさん、種田梨沙さん、河瀬茉希さん、衣川里佳さん、田中美海さんが出演し、宮野さんを中心にこれまでのエピソードを振り返る。

 「ゾンビランドサガ」は、ゾンビになった少女たちが佐賀を舞台にトップアイドルを目指す姿を描くオリジナルアニメ。第1期が2018年10~12月に放送された。第2期がTOKYO MX、BS11ほかで放送中。

 ◇境宗久監督のコメント

 第1期から通して考えても、常に内容が盛りだくさんすぎて一話にまとめ込むことが至難の業だったわけですけれども、それでもこれまでは絵コンテだったり編集だったりの作業の中で、ない頭をひねりながら何とかまとめ上げてきました。しかし、今回はこれまでの経験の肌感が教えてくれましたね。「これは無理」だと。それくらい最終話には切るに切れなかった想いと熱量とがこれまで以上にギュッと込められています。尺からあふれ出してしまったフランシュシュのこの熱き想いを、最後まで受け止めてもらえたらこの上ない幸せです。

 ◇大塚学プロデューサーのコメント

 この物語で描かれるキャラクターたちと同じように、全ての関係者がたくさんの壁にぶつかりながらも、力を合わせることでこの最終話にたどり着きました。そんな仲間たちと最後の最後まで作りきり、描き切ったら、定尺を大幅にオーバーしてしまいました。 僕たちの「史上最大のゾンビランドサガ リベンジ」を、ぜひ見届けてください。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画