君の膵臓をたべたい:劇場版アニメが金曜ロードショーで7月23日放送 声優に高杉真宙、Lynn

「君の膵臓をたべたい」のビジュアル(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
1 / 1
「君の膵臓をたべたい」のビジュアル(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

 実写映画化もされた住野よるさんの小説が原作の劇場版アニメ「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」(2018年)が、日本テレビ系の映画枠「金曜ロードショー」で7月23日午後9時に放送されることが分かった。

ウナギノボリ

 「君の膵臓をたべたい」は、クラスで目立たない存在の“僕”と膵臓の病気を患うクラスメートの桜良を中心とした青春ストーリー。僕が、桜良の闘病日記・共病文庫を病院の待合室で偶然見つけたことから、次第に桜良との距離を縮め、一緒に過ごすようになる……というストーリー。浜辺美波さん、北村匠海さんが出演する実写映画も2017年7月に公開された。

 劇場版アニメは、牛嶋新一郎さんが監督を務め、「うしおととら」などのスタジオヴォルンが制作。高杉真宙さんが“僕”、Lynnさんが桜良を演じたほか、声優として藤井ゆきよさん、内田雄馬さんらが出演した。

 アニメを手がけたアニプレックスの高橋祐馬プロデューサーは、「アニメ化させていただくにあたっては、小説に真摯(しんし)に向き合い、小説の読後感をアニメを見終えた際にも感じていただける映像を目指し、あの時だからこそ出会えたスタッフ・キャスト・アーティストの皆さんと一生懸命制作しました。あの時の自分たちを全て込めて、楽しんでいただける作品ができたと思っています」と話している。

 同作の放送について「誰かと出会うことが以前より少し難しい今、作品を通じて視聴者の皆さんと出会えることをとても幸せに思います。ご覧いただいた皆さんの心に、何かが咲く時間となりましたら幸いです」とコメントを寄せた。

アニメ 最新記事