Aniplex Online Fest 2021:世界のアニメファンに向けて ボーダレスな豪華イベント 「鬼滅の刃」「SAO」も 

アニプレックスの本間久美子さん(左)と井上貴允さん
1 / 1
アニプレックスの本間久美子さん(左)と井上貴允さん

 アニプレックスが、オンラインイベント「Aniplex Online Fest 2021」を7月4日午前10時~午後4時に開催する。「鬼滅の刃」「ソードアート・オンライン(SAO)」などの人気アニメのプログラム、歌手のAimer(エメ)さん、LiSAさん、ReoNaさん、女性2人組ユニット「ClariS(クラリス)」、澤野弘之さんのボーカルプロジェクト「SawanoHiroyuki[nZk]」のライブが配信される。豪華声優、アーティストが集結するが、完全無料で楽しめるというから太っ腹だ。アニプレックスの担当者に「ボーダレスを意識した」という同イベントについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇ボーダレスを意識

 「Aniplex Online Fest」は、アニメ作品の最新情報やアーティストのライブを無料で楽しめるオンラインイベント。昨年7月、主に海外に向けたイベントとして2日間にわたって開催され、80万人以上が参加した。アニプレックスは、これまで海外のリアルイベントに積極的に参加してきたが、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、国内外でリアルイベントの開催が困難になったこともあり、オンラインイベントを開催することになった。

 昨年は英語のみの配信だったが、アニプレックス・ライツ事業第2グループの本間久美子さんによると、国内のファンを含めて世界中のファンが参加し、「無料イベントとして成功だった」といい、今年は日本を含めた全世界に向けて開催されることになった。

 アニプレックス・マーケティンググループの井上貴允さんは、今回のイベントについて「ボーダレスを意識しています。世界中のアニメファンの方に見ていただきたく、英語と日本語の字幕を用意しました。フェスはファンあってのもの。一緒に楽しむことができれば」と話す。

 ◇「鬼滅の刃」「SAO」も 豪華プログラム

 「鬼滅の刃」のプログラム「鬼滅の刃 海外出張版2021」には、竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役の花江夏樹さん、煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)役の日野聡さんが登場。海外の関係者が特派員として登場し、現地の盛り上がりを紹介する。「SAO」のプログラムでは、今秋公開予定の新作劇場版アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の最新情報を発表する。

 「Fate/Grand Order」「魔法少女まどか☆マギカ」のプログラムのほか、「ヴァニタスの手記(カルテ)」「魔法科高校の優等生」「王様ランキング」など新作アニメ紹介番組も配信するなど盛りだくさんの内容となる。

 “コロナ前”のようなリアルイベントの開催はまだまだ困難で、オンラインではリアルイベントのように現場の空気感を感じることも難しい。「Aniplex Online Fest」は「オンラインイベントならではの演出もトライしている」といい、期待が高まる。

アニメ 最新記事