千本木彩花:「かげきしょうじょ!!」で見つけた“新しい扉” 夢に向かう少女たちに共感 血が騒ぐ!

「かげきしょうじょ!!」に出演する千本木彩花さん
1 / 3
「かげきしょうじょ!!」に出演する千本木彩花さん

 「メロディ」(白泉社)で連載中の斉木久美子さんのマンガが原作のテレビアニメ「かげきしょうじょ!!」が、7月3日からTOKYO MX、BS11ほかで順次放送される。紅華(こうか)歌劇音楽学校で少女たちが未来のスターを目指すアニメで、千本木彩花さんが主人公・渡辺さらさの声優を務める。さらさを演じたことで「新しい扉を見つけました」という千本木さんに、アフレコについて聞いた。

 ◇頑張る姿に自身重ねる

 「かげきしょうじょ!!」は、女性のみで構成される紅華歌劇団の人材育成を目的とした学校・紅華歌劇音楽学校を舞台に、渡辺さらさ、奈良田愛ら予科生の少女たちが未来のスターを目指して奮闘する姿を描く。千本木さんは原作を読み「少女マンガですが、スポ根、青春マンガのようで、みんなが泥臭く頑張っている」と感じたという。

 「本当に面白かったです。お芝居をするというところは、私のいる業界に近いところもあります。声優とはジャンルは違えど、何かを演じるところは根本的に同じ。読んでいて、ハッとさせられるところもありました。止まらない!どうなるの!?と読み終わりました」

 「ライバルと切磋琢磨(せっさたくま)していくところは、中高生時代の部活動、声優を目指していた頃にも重なります」と共感するところもあった。

 「吹奏楽部だったので、コンクールに向けて夏は毎日、学校で練習して、冬は合宿をしたり、当時を思い出しますね。あの頃の気持ちがよみがえり、血が騒ぎました! 声優としては、事務所に入ってからが、予科生の子たちと重なるところもあります。同期で、同じスタートラインに立っている子がいて、みんなが頑張っている……。予科生の子たちの気持ちが分かるところもあるんです」

 ◇花守ゆみりと共鳴

 千本木さんが演じる渡辺さらさは、178センチの長身としなやかな手足、輝く瞳を持つ少女。天真らんまんな性格で、幼い頃に祖母の影響で紅華歌劇団の「ベルサイユのばら」を鑑賞し、“オスカル様”を目指すようになる。

 「“ザ・陽”というキャラクターです。私と似ている部分もあるので、ナチュラルにできたかもしれません。明るくなりすぎないようにも意識しました。さらさは、天真らんまんなところが魅力です。そこを大事にしつつ、突っ走りすぎないようにしました。感受性が豊かなので、周囲のみんなの機微を感じることも大切にしました」

 さらさにとって、親友となる奈良田愛は大きな存在となる。愛は国民的アイドルグループJPX48のメンバーだったが、男性嫌いが理由でトラブルを起こして卒業し、男性のいない世界を求めて紅華に入学する。 花守ゆみりさんが声優を務める。

 「愛ちゃんは最初、こんなに暗い子なの!?とびっくりするかもしれませんが、どんどん変わっていきますし、感情移入しやすいと思います。アフレコは基本的にゆみりちゃんと一緒になることが多く、ここはどうしようかな?とお話をしながら収録していました。共鳴するところもあり、ゆみりちゃんと一緒にできてよかったです! コロナ禍なので、なかなか難しいのですが、すてきな役者さんばかりなので、欲を言えば、みんなで録(と)りたかった……。ただ、どう演技しても受け取っていただける方ばかりなので、安心して演じることができました」

 ◇“沼る”ところがたくさん

 さらさと愛がエンディングテーマを歌うことも話題になっている。歌劇風の楽曲で、千本木さんは「エモエモです!」と自信を見せる。

 「ミュージカルの楽曲をレコーディングするテンションに近かったのかもしれません。男役に寄せて、おなかから声を出したり、デュエットなので、愛ちゃんが隣にいて一緒に歌っているように意識したり、見つめ合って歌っているような情景を思い浮かべたり……。二階席まで歌を届けるような意識もありました。なかなかない経験なので、苦戦しましたが、面白かったです! 映像も素晴らしいので、放送が楽しみです」

 「かげきしょうじょ!!」は、千本木さんにとって挑戦の多い作品となった。

 「歌もそうですし、男役志望なので低い声で演じるところもあったり、挑戦することが多かったです。新しい扉を見つけました。扉が開いたかは分からないのですが。歌は好きだけど、自信はなくて……。皆さん、歌がうまい方ばかりなので、大丈夫!?となりましたが、さらさは歌はそこまでうまくないという設定ですしね(笑い)」

 アニメの見どころを「音楽も素晴らしいですし、“沼る”ところがたくさんあります。キャラクターもみんなすてきで、推しができるはず! ぜひ推し活してください」と語る千本木さん。“かげき沼”にどっぷりとハマることができそうだ。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る