瀬戸康史:「お互い思いやる気持ちが大切」 「男コピーライター、育休をとる。」で“育休”取った父親役

ドラマ「男コピーライター、育休をとる。」で主演を務めた瀬戸康史さん
1 / 2
ドラマ「男コピーライター、育休をとる。」で主演を務めた瀬戸康史さん

 魚返洋平さんの著書をWOWOWでオリジナルドラマ化した「男コピーライター、育休をとる。」。本作で主人公・魚返洋介を演じたのが、俳優の瀬戸康史さん。劇中では、誕生した娘のために、6カ月の育児休暇を取得し、波乱の日々を過ごす姿を描く。現在33歳の瀬戸さんが「童顔の僕にこんなお話をくださるなんて」と意欲的に臨んだ父親役。作品を通じてどんな気づきがあったのだろうか――。

ウナギノボリ

 ◇疑似体験でも「相当辛い」育児

 瀬戸さんが演じた魚坂は、広告代理店に勤めるコピーライター。妻の愛子(瀧内公美さん)の妊娠が分かると、ふとしたことをきっかけに、会社に6カ月の育児休業を申請することに。娘の誕生に感激したものの、いざ経験する育児に身も心も限界に達してしまい……。

 瀬戸さんは“育児休業”というワードに「幸せなイメージしかなかった」と、作品に入る前の印象を述べていたが、実際ドラマで“育児”を経験すると「辛いですね」と苦笑い。「当たり前ですが、思い通りにいかない。これで泣き止むだろうなと思っても、全然泣き止まないし、眠れない。これが毎日続くというのは、疑似体験でしたが相当辛い。本当に大変なことだなと感じました」としみじみ語る。

 元々瀬戸さんが育った家庭では、父親も普通に育児参加をしていたという。瀬戸さん自身も「自分の子どもなんだから放っておくわけないですよね」と語ると、僕ら世代って割と『男性だから、女性だから』という概念ってあまりなく育ったので、女性だけが育児するという感覚もないんじゃないですかね」と感想を述べる。

 ◇完ぺきな父親でなくてもいい

 今年33歳を迎えた瀬戸さん。これまでも特殊な設定で子どもの父親を演じた経験はあるが、いわゆるリアルな設定での父親役は初めて。「いつかは父親役をやりたいと思っていたので、とてもありがたかったです」と笑顔を見せる。

 疑似体験ではあるが、父親役を演じ「小さいころ自分が描いていた20歳や30歳ってすごく大人なイメージでしたが、なってみるとそれほど大人じゃないなって感じる人って多いと思うんです。それと一緒で、父親というのも、すごく立派なものなんだろうなと思っていたのですが、やってみるとある意味で決して完ぺきではなく、たくさん失敗してもいいんだなと思えました」と親しみが湧いたという。

 そして父親の在り方については、瀬戸さんの家族も影響しているようだ。

 「僕は元々獣医になりたいと思っていたので、俳優という道に進んだのは、親のおかげなんです。180度人生が変わり、いまでは俳優業はすごく好きでずっと続けたいと思えるような仕事になっている。こういうパターンもあるので、レールを敷いてもらうことの良さもあるのかなと思うんです」。

 ◇辛い育児も子どもが笑ってくれるだけですべてハッピーになれる!

 視聴者にも「それぞれ置かれた環境が違うので、一概に男性が育児休業をとることが絶対に良いことなのかは分かりませんが、少なくとも、母親と父親が一緒に子育てをするという意識を持つ人が増えてくれたらいいですね」と作品の持つメッセージを伝える。

 育児を通して夫婦関係についても「自分の辛さを主張したり、相手に怒りを吐いたりするのではなく、お互い思いやる気持ちが大切だと感じました。一番助けてくれる人や信じている人をないがしろにしたり、粗末に扱ったりすることって、一番やっちゃいけないことだと思います」と相手への思いやりの大切さを痛感したという。

 育児に奮闘する男性の苦悩や辛さが描かれているが、作品自体はコミカルでポップな、ユーモア溢れるテイストだ。瀬戸さんも「育児について大変な話ばかりしましたが、作品自体は結構気軽に見られます」と強調する。子どもを育てるということについて「本当に大変なことですが、子どもが笑ってくれるだけで、すべてがチャラになるぐらいの力があります。それだけでハッピーになれるのが、育児なのかなと思います」と語っていた。(取材・文・撮影:磯部正和)

 *……「男コピーライター、育休をとる。」は、第1、2話が6月25日午後5時からWOWOWオンデマンドで配信。7月9日に全話一挙配信され、同日から毎週金曜午後11時にWOWOWプライムでも放送。

 ※スタイリスト:小林洋治郎(Yolken) ヘアメーク:須賀元子(星野事務所)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事