Free!:OLDCODEXが新作アニメ「劇場版 Free!」前編で主題歌担当

「劇場版 Free! -the Final Stroke-」前編の主題歌を担当する「OLDCODEX」
1 / 1
「劇場版 Free! -the Final Stroke-」前編の主題歌を担当する「OLDCODEX」

 水泳をテーマにしたアニメ「Free!」の完全新作劇場版「劇場版 Free! -the Final Stroke-」の前編で、音楽ユニット「OLDCODEX」が主題歌を担当することが6月25日、分かった。

ウナギノボリ

 OLDCODEXは、これまでも「Free!」のテレビシリーズのオープニングテーマや、劇場版の主題歌を担当しており、メンバーのTa_2さんは「こうして長く続く作品に関われるということは、とても稀有(けう)なことだと思っています。なので、しっかりと自分たちにできる事を考え、全うしたいと思います」と話している。

 メンバーのYORKE.さんは「Free!とOLDCODEXのコラボレーションでのクリエーティブはどの作品も印象的で強い思い入れを感じています。今回もまた始まりの時を忘れず、制作に臨みたいと思っています」とコメントを寄せている。

 「Free!」は、京都アニメーションのライトノベルレーベル「KAエスマ文庫」で発売されたおおじこうじさんの「ハイ☆スピード!」が原案。水泳好きだった高校生の七瀬遙が仲間と共に水泳部を設立し、ライバルとの戦いを経て、泳ぎへの情熱を取り戻していく……というストーリー。テレビアニメ第1期が2013年7~9月、第2期が2014年7~9月、第3期が2018年7~9月に放送された。

 新作は、河浪栄作さんが監督を務め、京都アニメーションが制作する。前編が9月17日、後編が2022年4月22日に公開される。

アニメ 最新記事