探偵!ナイトスクープ:「夢の中で届いた岩田君からの手紙」 夢か? 現実か? 驚きの事実判明

7月9日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABC提供
1 / 1
7月9日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABC提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABC、金曜午後11時17分)。7月9日の放送は、石田靖探偵が「夢の中で届いた岩田君からの手紙」を調査した。

ウナギノボリ

 「夢の中で届いた岩田君からの手紙」は、埼玉県の男性(72)からの依頼。55年前の高校3年生の夏休み、友人と自転車旅行に出た際、神奈川県の茅ヶ崎海岸で偶然出会った岩田君を探してほしい。彼も兵庫県の姫路から自転車旅行で来ていて、同学年ということもあり意気投合し、翌日別れた。しばらくして彼からその時に撮った写真が届いたものの、以後は疎遠だった。

 しかし、依頼人が還暦を迎えた12年前のある夜、岩田君が突然、夢に出現。夢は彼から手紙が届いたという内容で、手紙には地元の市役所に勤めていると書いてあり、写真が3枚入っていた。1枚は60歳になった岩田君と奥さんと息子さんが写った3人の家族写真で、他の2枚は趣味に関する写真だった。はっきりした夢だったので気になり、当時の住所に手紙を出したのだが、宛先不明で返ってきた。岩田君にもう一度会って夢の内容は本当なのか確認したい……という内容。驚がくの事実が判明する。

 このほかに、澤部佑探偵が「センちゃんにもう一度会いたい」、竹山隆範探偵が「50年前についたウソを謝りたい」を調査した。

テレビ 最新記事