キャプテン翼:高校サッカー地区大会のポスターに ブルーロック、オフサイド、シュート!のキャラも一堂に

「第100回全国高校サッカー選手権大会」地区大会のティザーポスター
1 / 2
「第100回全国高校サッカー選手権大会」地区大会のティザーポスター

 高橋陽一さんの「キャプテン翼」や、「シュート!」「ブルーロック」といった人気サッカーマンガのキャラクターたちが、高校男子サッカーの頂点を決める大会「第100回全国高校サッカー選手権大会」の地区大会のポスターにデザインされることが7月17日、分かった。「オフサイド」「ファンタジスタ」「BE BLUES!」「DAYS」のキャラクターも描かれている。地区大会ポスターは、8月中旬に完成する予定。

ウナギノボリ

 キャラクターたちは、高校時代のユニフォームを着用。キャプテン翼の大空翼は、高校年代を海外で過ごしたため、「高校サッカー選抜」のユニホームを着ている。

 高橋さんは「今回で節目の100回目を迎えるということで、1回1回を積み重ねてきた関係者の方々に敬意を表します。これまでたくさんの感動を生み、多くの選手たちを輩出してきたこの大会が、今大会も素晴らしいものとなるよう願っています」とコメント。さらに、高校3年生たちに向けて「高校生活の集大成となる大会ですので、悔いのないよう精いっぱい頑張ってほしいと思います」とメッセージを送っている。

 第100回全国高校サッカー選手権大会の模様を伝える日本テレビの岡本プロデューサーは「サッカー人気の原動力となったサッカーマンガのキャラクターに登場してもらうことで、すべての世代に喜んでもらえるデザインになったと思います」とコメント。「今回、高校サッカーに関連した7作品にご参加いただきましたが、高校サッカーポスターのために特別に描き下ろしていただくなど、ご多忙な先生方に参加いただいたことに感謝申し上げたいと思います。また、出版社を横断した企画にさまざまな方に賛同いただけたことで、改めて高校サッカーの“大きさ”を感じることができました」と語っている。

 「第100回全国高校サッカー選手権大会」の公式ロゴも公開された。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事